飛ぶリス『モモンガ』を折り紙で簡単に作れる折り方・作り方!

howpon編集
折り紙

近頃日本でペットとして人気を集めているリス科の可愛らしい動物といえばモモンガですね。

今回は飛ぶリス『モモンガ』を折り紙で簡単に作れる折り方をご紹介したいと思います。

折り方は最初から最後まで左右対称なので、初めての方でも簡単に覚えられますよ。

脚を広げて飛んでいるときの姿をモチーフにしているので、壁などに貼って楽しむのがおすすめです。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして、向かい合った角同士を合わせたら縦と横に十字の折り筋をつけて開きます。
  2. 左右の角を中心に合わせて谷折りします。
  3. 左右のふちを縦の中心線に沿わせて谷折りします。
  4. 折り目を全て開きはじめの状態に戻します。
  5. 左の角を左から3本目の折り筋で谷折りします。
  6. 色付きの三角形の上の角と、下側の斜めのふちと縦の中心線が交差する点を結ぶ直線で折り返します。
  7. 右側も同じようにして折ります。
  8. 左右の角同士を結ぶ直線で下に突き出した部分を折り上げます。
  9. 折り上げた部分を、平らなふちのすぐ上にある角で折り返します。
  10. 上の角を折り返したふちと縦の中心線が交差する点に合わせて折り下げます。
  11. 折り下げた部分の左右の角がふちに当たるように折り返します。
  12. 折り返した部分の左右の三角形を隠すようにして角を谷折りし、開きます。
  13. つけた折り筋の通りに下の紙を谷折りしながら上の紙を開いて中央へ寄せ、上下のふちが重なる位置で三角形につぶします。
  14. 下に突き出した部分の左右の角がすぐ上にある角に当たるように折り上げます。
  15. 紙を裏返して、中央下の左右の角を段折りになっているふちからはみ出すようにして谷折りします。
  16. 谷折りした角が大きく斜め下にはみ出すように折り返します。
  17. 中央下の平らなふちを持ち、段折りのふちを支点に裏側の紙を手前へ引き出しながら回転させます。
  18. 下の角を1.5cmほど谷折りしたら、ふちに合わせて折り返します。
  19. 最後にペンで自由に顔を描いたら『モモンガ』の完成です。

コメント