【アンパンマン】簡単に作れる折り紙の『ドキンちゃん』の折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

今回は折り紙で簡単に作れる『ドキンちゃん』の折り方をご紹介致します。

折って終わりではなく顔に様々な表情を書いて、2倍楽しむことができます。ドキンちゃんの簡単な折り方を探している方はぜひ参考にしてみてください!

準備するもの

  • オレンジ色の折り紙(15cm×15cm)
    折り重ねる工程が多いので、折り紙のサイズは15cm×15cm以上のものがよいです。
  • ハサミ
  • マジック

作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせて三角形に折ります。
  2. 折り紙を開いたら、外側の辺をヨコ線に合わせて折ります。
  3. 折った部分を開いて折り筋が3本ある方を奥にしたら、手前の角を折り筋に合わせて折ります。

  4. 元ある折り線に沿っており、Vの字が出来ようにします。
  5. 表裏返したら手前の角をめくって、左右の角より2cmほど手前の位置で折ります。

    ・白い面がドキンちゃんの顔になります

  6. 白い五角形の角を2cmほど折り下げます。
  7. 裏返して手前にある角を、白い三角形に沿わせるように折ります。
  8. 奥の角を手前の辺まで折り下げ、余白を1cmほど残して折り返します。

  9. 奥の三角形の両サイドの辺を中心に合わせて折り、浮いた繋ぎ目を三角形に折りつぶします。
  10. 先端から約2cm下の位置で、内側からナナメにハサミで切り込みを入れ、切り込みを入れた部分の上側を広げます。

  11. 矢印のような形が綺麗な六角形になるように角を折ります。
  12. 顔部分にある角を丸みを付けるように少し折ります。
  13. 最後に顔を描いて完成です。

解説動画

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント