折り紙で作れる伝説の鳥『フェニックス(不死鳥)』の簡単な折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

伝説の鳥と言われるフェニックスを知っていますか?

死んでも蘇ると言われているフェニックスは復興の象徴としても取り上げられるほど、神々しく縁起が良いものとされています。

今回はそんな伝説の鳥『フェニックス(不死鳥)』の簡単な折り方をご紹介致します。

自分の想像するフェニックスの色の折り紙を使って、ぜひ伝説の鳥を作ってみてくださいね。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)
    折り紙は他のサイズでも作ることができます。ただ折り重ねていくので、細かい作業が苦手な方は上記のサイズ以上がおすすめです。

作り方

  1. 色付きの面を表に置き、長方形になるように半分に折ります。
  2. 開いて、折り筋が横線となるように置きます。
  3. 左の手前と奥の角を横の折り線を軸にめくり、それぞれ横の折り線に合わせて三角形に折ります。
  4. 裏返して、斜めの辺を横の折り線に合わせて折ります。
    ・裏にある浮いている紙は一緒に折らず、表に引き出すようにしてください。
  5. 裏返して、手前と奥の大きな斜めの辺を横の折り線に合わせて折ります。
  6. 裏返して、左の角を中央の白い角に合わせて折ります。
  7. 裏返して、手前の斜めの辺を奥の斜めの辺に合わせて折ります。
  8. 左側の大きな三角形の袋状の部分に指を入れて開き、折り線を下の斜めの線に合わせて、四角に折り潰します。
  9. 裏返して、先程と同様に四角に折り潰します。
  10. 今折った四角の右側の手前と奥の斜めの辺を横の折り筋に合わせて折ります。
  11. 裏返し裏面も同じく折り合わせます。
  12. 今折った部分を開きます。
  13. 四角の浮いている部分を1枚めくり、おり筋を全て山折りにしてひし形に折り潰します。
  14. 裏返して、同様にひし形に折り潰します。
  15. ひし形の手前の辺を、裏表とも横の線に合わせて折ります。
  16. 尖った角を中割り折りします。
  17. 角を1cm程折って顔を作ります。
  18. 右の辺の中央を山折りにして斜めに中割り折りします。
  19. 羽の部分を開いて形を整えます。
  20. 最後に右側も少し開いて形を整えたら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント