初心者でも簡単に作れる折り紙の鳥の折り方まとめ

Howpon編集部
折り紙

カラフルなものから大きくてかっこいい鳥まで様々ですが、みなさんはどんな鳥が好きですか?

今回は折り紙で簡単に作れる様々な鳥の折り方を集めてみました。

見た目からは想像できないほど簡単なので、折り紙が得意な方だけでなく初心者の方もぜひ挑戦してみて下さい!

フクロウの折り方

夜行性として有名な鳥なフクロウ。夜行性なのでなかなか実物を目にすることはありませんが、森の哲学者として有名ですよね。

今回はそんなかっこいいフクロウの折り方を集めてみました。初心者から上級者まで楽しめるのでぜひ挑戦してみて下さい!

折り紙1枚あれば幼稚園児でも簡単に作れる『フクロウ』の折り方!
今回は折り紙1枚あれば幼稚園児でも簡単に作れる『フクロウ』の折り方をご紹介致します。 今回は幼稚園児でもあっという間に作れるほど、作業工程も簡単になっています! 是非寝ている顔やまん丸な目などの顔を書いて、お子さんとオリジナルの可愛いフクロウを作ってみて下さいね。
折り紙で作れる『フクロウのしおり』の簡単な折り方・作り方!
フクロウといえば物知りで賢いというイメージだと思いますが、そんな知的な動物といっしょに読書できたら素敵ですよね。 今回ご紹介するのは折り紙で作れる『フクロウのしおり』の簡単な折り方です! 前半は基本の鶴の折り方と同じで簡単なので、慣れれば5分くらいで折れるようになると思いますよ。 使わないときは立てて置くこともできるので、丸っこくて可愛らしいフクロウを可愛がってあげてくださいね。
自立する!折り紙で簡単に作れる『立体のフクロウ』の折り方・作り方!
「森の哲学者」などとして人々から愛され、見た目も可愛らしい鳥さんといえばフクロウですよね。 今回は折り紙で簡単に作れる『立体のフクロウ』の折り方をご紹介致します。 自立することもできるので、お家で本物のフクロウを飼っているような気分を楽しめますよ! 凝ったデザインなので難しそうに見えますが、基本的な折り方だけで簡単に作れるので、色々な模様の折り紙でたくさん作ってみてくださいね。

アヒルの折り方

池などでよく見かけるアヒルは飛べない鳥として有名で、黄色いくちばしとまるまるとした体が非常に可愛いですよね。

今回はそんなアヒルを折り紙で簡単に作れる折り方をご紹介します。

小さなお子様でも作れるほど簡単な作品もあるので、ぜひ参考にしてみて下さい!

折り紙で簡単に作れる可愛い『アヒルの顔』の折り方・作り方!
小さなお子さんの手先の練習に、簡単ですぐ作れる動物の折り紙はいかがでしょう。 今回ご紹介するのは、折り紙で簡単に作れる可愛い『アヒルの顔』の折り方です。 折る工程がとっても短いだけでなく、山折りと谷折りができれば誰でも作れる簡単な折り紙なので、小さなお子さんでも飽きずに最後まで楽しめますよ。 いっしょに楽しく折ったあとは、自由に顔を描いたり画用紙に貼り付けたりして遊んでください!
折り紙で作れる『立体のアヒル』の簡単な折り方・作り方!
折り紙で平面の動物を折るのに慣れてきたら、今度は立体に挑戦してみませんか? 今回は折り紙で作れる『立体のアヒル』の簡単な折り方をご紹介いたします。 立体は難しそうだな…と抵抗を感じている方でも、これなら基本の山折りと谷折りだけで作れるのでおすすめです。 くちばしや首の角度を変えながらたくさん作って並べると、可愛いインテリアにもなりますよ!
折り紙で作れる可愛い『アヒル』の簡単な折り方・作り方!
今回はちょこんとした姿が可愛い『アヒル』を折り紙で簡単に作れる折り方をご紹介致します。 折り紙は裏面の白色を基調としておりくちばしのみ色が見える作品となっているので、くちばしの色を何色にするかを考えながら折り紙を選ぶといいでしょう。 また折り重ねることは少ないので、折り紙を小さいサイズに変えて作ることもできます。 大小作って親子のアヒルにしても可愛いですね。ぜひ挑戦してみて下さい!

ワシの折り方

ワシは鳥の王者として力強い印象を与えることから、紋章に取り入れている国も多くあります。

そんなかっこいいワシを折り紙を使って簡単に作ってみませんか?

本物そっくりのものから実際に飛ぶ飛行機型のワシまで、折り方を準備したのでぜひ挑戦してみて下さい!

折り紙で簡単に作れるかっこいい鳥『ワシ』の折り方・作り方!
鳥の折り紙には色々な種類がありますが、大型でかっこいい鳥をモチーフにしたものは意外と少ないですよね。 そこで今回は折り紙で簡単に作れるかっこいい鳥『ワシ』の折り方をご紹介したいと思います。 翼と体のパーツを分けて作るので難しく見えてしまいますが、それぞれのパーツの折り方はとっても簡単ですよ。 完成後は自立させることもできるので、翼の角度をお好きなように調整してかっこいいオブジェとしても楽しんでみてくださいね!
本当に飛ぶ!折り紙で簡単に作れる『ワシの飛行機』の折り方・作り方
今回は本当に飛ぶ『ワシの飛行機』の折り方をご紹介致します。 飛行機の作り方は様々ありますが、この作品はワシのように鋭い直線がかっこいいのが特徴の飛行機です。 そのうえ本当に飛ばすこともでき、きっと男の子を中心に喜ばれること間違いなしの作品です。 工程を見ると難しそうに見えますが、左右対象の折り方が多いため簡単に作れます。ぜひ挑戦してみて下さいね!

オウムの折り方

カラフルな鳥として有名なオウムは、非常に魅力的な鳥ですよね。

今回はそんな素敵な鳥であるオウムを、折り紙で簡単に作れる折り方をご紹介します。

見た目の完成度からは想像できないほど簡単なので、ぜひ挑戦してみて下さい!

折り紙が1枚あれば初心者でも簡単に作れる『オウム』の折り方!
お家できれいな鳥を飼いたいけど、お世話が大変そう…という方のために、今回は折り紙が1枚あれば初心者でも簡単に作れる『オウム』の折り方をご紹介したいと思います。 くちばしの部分にも色が出るので、両面折り紙で作るのがおすすめです。 赤や緑、黄色など色鮮やかな羽が特徴なので、たくさん作ってお部屋の壁に飾ったりして楽しんでくださいね!

フェニックスの折り方

寿命を迎えると自ら燃え上がる炎に飛び込んで死を選ぶが、再び蘇るとされているフェニックス。そのため不死鳥、もしくは見た目から火の鳥とも呼ばれています。

そんな無敵の存在フェニックスを折り紙で簡単に作ってみませんか?

ここで紹介する折り方は非常に簡単なので初心者の方も挑戦しやすいですよ!

折り紙で作れる伝説の鳥『フェニックス(不死鳥)』の簡単な折り方!
伝説の鳥と言われるフェニックスを知っていますか? 死んでも蘇ると言われているフェニックスは復興の象徴としても取り上げられるほど、神々しく縁起が良いものとされています。 今回はそんな伝説の鳥『フェニックス(不死鳥)』の簡単な折り方をご紹介致します。 自分の想像するフェニックスの色の折り紙を使って、ぜひ伝説の鳥を作ってみてくださいね。

その他の鳥の折り方

鳥のように自由に空を飛ばせる紙飛行機があったら嬉しいですよね。

そこで今回は自由に空を飛ぶ鳥をモチーフにした、折り紙で簡単に作れる紙飛行機の折り方をご紹介します。

本物の鳥そっくりの形のうえによく飛ぶ紙飛行機なので、お子様にプレゼントしたら喜ぶこと間違いなしです!

本当に飛ぶ!折り紙で簡単に作れる『鳥の飛行機』の折り方!
飛行機の折り方には様々な折り方がありますよね。 たくさんの折り方の中で今回は、本当に飛ぶ『鳥の飛行機』です。見た目もカッコよくて速く飛びます。 同じ折り方ばかりで飽きてしまった方から新しい飛行機を作ってみたい方、もちろん飛行機作り初心者の方も簡単に作れるのでおすすめです。ぜひ作ってみて下さいね!

コメント