本当に飛ぶ!折り紙で簡単に作れる『ワシの飛行機』の折り方・作り方

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は本当に飛ぶ『ワシの飛行機』の折り方をご紹介致します。

飛行機の作り方は様々ありますが、この作品はワシのように鋭い直線がかっこいいのが特徴の飛行機です。

そのうえ本当に飛ばすこともでき、きっと男の子を中心に喜ばれること間違いなしの作品です。

工程を見ると難しそうに見えますが、左右対象の折り方が多いため簡単に作れます。ぜひ挑戦してみて下さいね!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    折り紙はどのサイズでも作ることができますが、今回は上記のサイズでの作り方である為、サイズを変える際は上手く調整して下さい。
  • はさみ

体の作り方

  1. 白い面を表に置き、対角を合わせて三角形に折り、×の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 裏返して、長方形になるように半分に折り、十字の折り筋をつけます。
  4. 開きます。
  5. 十字の折り筋よりできた4つの正方形のうち、1つの正方形をはさみで切り取ります。
    ・切り取った正方形は尾を作る時に使用するので取っておいてください。
  6. 切り抜かれた部分が左奥にくるように置き、右の上下の辺を合わせて折ります。
  7. 手前の左角を奥の辺に合わせ、右角と結ぶように折ります。
  8. 右手にある斜めの折り線を山折りにします。
  9. 縦の折り筋の位置で、左にある正方形を右手に倒します。
  10. 手前に倒した正方形を、裏と対称になるように折り上げます。
  11. 白い面が出るように開きます。
  12. 手前にある2つの辺を、それぞれ斜めの折り線に合わせて折り上げます。
  13. 裏返したら奥の台形に指を入れてを開き、右の繋ぎ目の角を軸に折り潰します。
  14. 左にある正方形を折り筋にしたがって、段折りにします。
  15. 裏返して、手前の辺を斜めの折り線に合わせて折り上げます。
  16. 裏返したら台形の中に指を入れて開き、左右対称になるように折り潰します。
  17. 裏返して尖った角を、左右の角を結ぶ位置で折り下げます。
  18. 今倒した部分を戻します。
  19. 手前の左右の角を外側へずらし、ずらした角を白い面についている斜めの折り筋に合わせます。
  20. 立ち上がった角を手前に倒して折ります。
  21. 手前の右の縦の折り線を谷折りにし、裏に折ります。
  22. 右と奥の角を開きます。
  23. 右のふちを、斜めの折り線の端に合わせて折ります。
  24. 折った部分を内側にして折り戻します。
  25. 左側も同様に折って、右側と同じ状態にします。
  26. 奥の角を手前に倒します。
  27. 今倒した角を折り上げます。
  28. 裏返して中央の縦の線を谷折りにします。
  29. 右角を挟む斜めの折り線の端と端を結ぶ位置を、はさみで切り落としたら体の完成です。

尾の作り方

  1. 体の作り方で切り取った色紙の色面を上に置いたら、手前の辺を奥の辺に重ねて長方形に折ります。
  2. 左下の角と右上の角を結ぶように直線で折ります。
  3. 今折った折り線に沿ってハサミで切り落とし、大きい二等辺三角形ができたら尾の完成です。

パーツの取り付け方

  1. 尾の三角形のパーツを体の中央の山折りの内側の部分に差し込みます。
  2. 中央の山折りより1~2cm手前の位置で折り上げます。
  3. 裏返して、反対側も同様に折り上げます。
  4. 山折りになった2ヶ所が立ち上がるように、左右に広げます。
  5. 尖った左角を少し開き、角が下に向くように折ったら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント