折り紙1枚あれば幼稚園児でも簡単に作れる『フクロウ』の折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙1枚あれば幼稚園児でも簡単に作れる『フクロウ』の折り方をご紹介致します。

今回は幼稚園児でもあっという間に作れるほど、作業工程も簡単になっています!

是非寝ている顔やまん丸な目などの顔を書いて、お子さんとオリジナルの可愛いフクロウを作ってみて下さいね。

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

作り方

  1. 白い面を表に置き、対角を合わせて三角形に折り、×の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 左右上下に角が来るように置き、奥の角を×の折り筋に合わせて折り下げます。
  4. 開きます。
  5. 奥の角を今つけた折り筋に合わせて折ります。
  6. 奥にある2つの斜めのふちを、1cmほど内側に折ります。
  7. 手前の角を奥の折り下げた角に合わせて、折り上げます。
  8. 今折り上げた角を2cmほど折り下げます。
  9. 右の角を手前の辺から出る縦の折り線に合わせて折ります。
  10. 右の角を戻します。
  11. 今折った折り線に右の角を合わせます。
  12. 右角を斜めの折り線通りに折ります。
  13. 裏返したら右角を縦の折り筋の端を軸にしてめくり上げ、右角を奥にある斜めのふちに合わせて折ります。
  14. 手前の辺を今折った左辺に合わせるように折り上げます。
  15. 袋状になった部分に指を入れて開き、一番突き出た角を手前の斜めのふちに合わせて折ります。
  16. 裏返して、左角を1cm程裏へ折ります。
  17. 最後に目や模様を描いて完成です。

解説動画

関連記事

自立する!折り紙で簡単に作れる『立体のフクロウ』の折り方・作り方!
「森の哲学者」などとして人々から愛され、見た目も可愛らしい鳥さんといえばフクロウですよね。 今回は折り紙で簡単に作れる『立体のフクロウ』の折り方をご紹介致します。 自立することもできるので、お家で本物のフクロウを飼っているような気分を楽しめますよ! 凝ったデザインなので難しそうに見えますが、基本的な折り方だけで簡単に作れるので、色々な模様の折り紙でたくさん作ってみてくださいね。

その他の鳥の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の鳥の折り方まとめ
カラフルなものから大きくてかっこいい鳥まで様々ですが、みなさんはどんな鳥が好きですか?今回は折り紙で簡単に作れる様々な鳥の折り方を集めてみました。見た目からは想像できないほど簡単なので、折り紙が得意な方だけでなく初心者の方もぜひ挑戦してみて下さい!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント