初心者でも簡単に作れる折り紙の手裏剣の折り方まとめ

Howpon編集部
折り紙

鶴と同じく折り紙のパッケージ裏に多く掲載されている手裏剣の折り方。そんな手裏剣の折り方にも色々な種類があることをご存知でしょうか?

今回は折り紙で簡単に作れる手裏剣の色々な折り方をご紹介します!

小さなお子様も簡単に作れるものから大人の方も楽しんで作れるものまで、集めてみたのでぜひ参考にして作ってみてください。

基本の手裏剣の折り方

今回は手裏剣といえばこれ!と言うほど基本である手裏剣の簡単な折り方をご紹介します。

簡単な折り方なのに非常に丈夫な手裏剣が出来上がります。

配色や大きさなどを変えてたくさんの種類の手裏剣を作って、お子様と遊んでみてください!

2枚の折り紙で作る丈夫な『基本の手裏剣』の折り方・作り方!
幼稚園児から小学生まで、たくさんの子供たちに人気の忍者。そんな忍者が使うものと言えば手裏剣! 折り紙の他にもチラシなどを使って作れるので、私も子供の頃によく作って遊んだ記憶があります。 今回は忍者ごっこに必要不可欠な、折り紙で作れる『基本の手裏剣』の折り方・作り方をご紹介します! 難しい工程はないので、ぜひお子さんと一緒に作って遊んでみてください!

切らないで作れる手裏剣の折り方

小さなお子様でも簡単に作れる手裏剣の折り方をご存知でしょうか?

ここで紹介する手裏剣は折り紙を切らずに作れる折り方で、折り紙は1枚だけあれば大丈夫なので非常に手軽に挑戦可能です!

裏表両方の色が表に出る作品なので、両面折り紙を使うのがおすすめですよ。

子供でも簡単!一枚の折り紙を切らないで作る『手裏剣』の折り方!
おりがみの初歩としても良く作られる手裏剣。 子供たちが遊び道具に使うことも多いためか、折り方もとっても簡単です! 今回は子供でも簡単に挑戦できる、一枚の折り紙を切らずに作る『手裏剣』の折り方をご紹介します。 ぜひお子さんと一緒に作って遊んでみてください!

かっこいい六方手裏剣の折り方

今回ご紹介する手裏剣は6つのパーツで構成されたものです。

パーツの数だけ見るとすこし難しく感じるかと思いますが、パーツの折り方自体は難しくないので簡単に作ることができます!

初心者の方だけでなく、折り紙が得意な方もぜひ挑戦してみてください!

とっても簡単!折り紙で作れるかっこいい『六方手裏剣』の折り方!
今回は折り紙で作るかっこいい『六方手裏剣』の折り方をご紹介致します。 パーツを作る工程も少なく同じパーツを6つ作って繋げるだけなので、とっても簡単に作れますよ。 折り紙の色の組み合わせ次第で、いろんな色の素敵な手裏剣を作ることができます。またさまざまなサイズで作るのもいいですね。 ぜひオリジナルの六方手裏剣を作ってみて下さいね!

8枚の折り紙で作れる手裏剣の折り方

みなさんはどんな手裏剣を作りますか?基本の手裏剣もいいですが、どうせ作るならよりかっこいい手裏剣を作りたいですよね。

今回はそんなかっこいい手裏剣を、折り紙で簡単に作れる折り方をご紹介します!

かっこいいだけでなく形が変化するものも紹介しているので、ぜひ休日にお子様と作って遊んでみてください!

8枚の折り紙でできるかっこいい『手裏剣』の折り方・作り方【ver.1】
普段とは違う手裏剣をお子さんに作ってあげたいけど、難しいのは作れない…。 今回はそんな人におすすめしたい、8枚の折り紙で作れるかっこいい『手裏剣(八方手裏剣)』の折り方について解説していきます。 完成の見た目からは想像できないほど簡単なので、ぜひ1度挑戦してみてください!
8枚の折り紙でできるかっこいい『手裏剣』の折り方・作り方【ver.2】
男の子に人気の手裏剣は今や様々な折り方があるため、何がいいのか迷ってしまいますよね。 そこで今回は折り紙8枚でできるかっこいい『手裏剣』の折り方・作り方をご紹介したいと思います。 意外と簡単にできるにも関わらず、変形も出来てとてもかっこいいです!︎ パーツをくっつける段階で飛び出た部分をしっかりと折りることで、手裏剣が壊れにくくなりますのでぜひ参考にしてみてください!

かっこいい手裏剣こまの折り方

手裏剣の変わり種として、コマに変身した手裏剣を作ってみませんか?

ここで紹介する折り紙で簡単に作れる手裏剣こまの折り方は、基本の手裏剣の折り方がわかる方であればすぐに作れるようになります。

また基本の折り方を知らなくても簡単に作れるので、ぜひ気軽に挑戦してみてください!

折り紙で簡単に作れる、かっこいい『手裏剣こま』の折り方・作り方!
おもちゃ屋で売られている木のものやどんぐりで作るものなど、色々な種類のこまがありますよね。また子供のころの遊び道具としてもなじみ深いものだと思います。 そこで今回は折り紙で簡単に作れる『手裏剣こま』の折り方を紹介したいと思います! この手裏剣こまは意外と丈夫で、良く回るようになっています。ぜひお子さんと一緒に作って遊んでみてください!

コメント