子供でも簡単!一枚の折り紙を切らないで作る『手裏剣』の折り方!

こっちゃんこっちゃん
遊び

おりがみの初歩としても良く作られる手裏剣。

子供たちが遊び道具に使うことも多いためか、折り方もとっても簡単です!

今回は子供でも簡単に挑戦できる、一枚の折り紙を切らずに作る『手裏剣』の折り方をご紹介します。

ぜひお子さんと一緒に作って遊んでみてください!

準備するもの

  • おりがみ(15㎝×15㎝)

    中心部分に裏側の色が出るので、両面折り紙がおすすめです。

  • のり

作り方

  1. 折り紙を三等分にして、折り目を付けていきます。
  2. 折り紙を開いて先ほど付けた折り目に交わるように、三等分の折り目を付けます。
  3. 開いて対角線上の角から数えて2番目の部分に合わせて三角形に折ります。
  4. 残りの3部分も全てに同じように行います。
  5. 全ての折り目が付けられたら正方形の状態に戻し、左から数えて2番目の辺に合わせて折ります。

  6. 折り曲げた部分にある斜めの線に合わせて、船のような形になるように折ります。

  7. 船の前側の辺と平行になっている折り目に合わせて、折りつぶします。

  8. 同じように船の前側の辺と平行になっている折り目に合わせて折ります。

  9. 内側にあるピラピラした部分を引っ張り出して、台形のような形を作ります。

  10. 中心に正方形が出来るように、台形にした部分を上に向かって倒します。
  11. 浮いている部分を全てのり付けしたら完成です。

折り方の解説動画

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント