2枚の折り紙で作る丈夫な『基本の手裏剣』の折り方・作り方!

こっちゃんこっちゃん
遊び

幼稚園児から小学生まで、たくさんの子供たちに人気の忍者。そんな忍者が使うものと言えば手裏剣!

折り紙の他にもチラシなどを使って作れるので、私も子供の頃によく作って遊んだ記憶があります。

今回は忍者ごっこに必要不可欠な、折り紙で作れる『基本の手裏剣』の折り方・作り方をご紹介します!

難しい工程はないので、ぜひお子さんと一緒に作って遊んでみてください!

準備するもの

  • おりがみ(15㎝×15㎝)×2

作り方(パーツづくり)

  1. 白い面を上にし、長方形になるように半分に折ります。
  2. また半分に折ります。
  3. 縦に向きを変えて、半分に折って折り目を付けます。
  4. 真ん中の折り目に沿って右半分は上向きに、左半分は下向きに折ります。

    ※1個目のパーツを上記の通りに折ったら、2つ目のパーツは右を下向き、左を上向きに折って作るようにしてください。

  5. 裏返して内側2辺に合わせて両サイドとも三角形に折り、『Z』のような形にします。

    同じものをもうひとつ作ってください。

作り方(パーツを組み合わせる)

  1. ピラピラしている方を外側にして、2つパーツを持ちます。
  2. 端にある2つの三角形を、ピラピラしているところに入れていきます。

  3. 裏向きにしたら同じように2つの三角形を、隙間に差し込みます。

  4. 形を整えたら完成です。

解説動画

関連記事

子供でも簡単!一枚の折り紙を切らないで作る『手裏剣』の折り方!
おりがみの初歩としても良く作られる手裏剣。 子供たちが遊び道具に使うことも多いためか、折り方もとっても簡単です! 今回は子供でも簡単に挑戦できる、一枚の折り紙を切らずに作る『手裏剣』の折り方をご紹介します。 ぜひお子さんと一緒に作って遊んでみてください!

その他の手裏剣の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の手裏剣の折り方まとめ
鶴と同じく折り紙のパッケージ裏に多く掲載されている手裏剣の折り方。そんな手裏剣の折り方にも色々な種類があることをご存知でしょうか?今回は折り紙で簡単に作れる手裏剣の色々な折り方をご紹介します!小さなお子様も簡単に作れるものから大人の方も楽しんで作れるものまで、集めてみたのでぜひ参考にして作ってみてください。
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント