折り紙で簡単に作れる花がモチーフの『五角形の箱』の折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙一枚で簡単に作れるお花がモチーフの『五角形の箱』の折り方をご紹介致します。

可愛らしく使い勝手も良いので女の子が喜ぶこと間違いなし!

またとがった花びらの箱と、完成品から少しアレンジした花びらの箱を合わせてご紹介します。

最初の五角形に切るまできっちり折っていくことで、簡単に綺麗な作品が仕上がりますので是非作ってみて下さいね!

準備するもの

  • ・折り紙(15cm×15cm)1枚
    折り紙は両面見えるので、両面色付き折り紙を使うとより素敵に仕上がります。
    また上記の折り紙で作ると完成品の大きさは5cm程になります。
  • ・ハサミ

作り方

  1. 対角を合わせて折り、三角形を作ります。
  2. 左右の角を合わせて折り、小さな三角形を作ります。
  3. 今折った部分開いて奥の角を、手前の辺に合わせて中央のみ折り印をつけたら開きます。
  4. 印に合わせて奥の角を三角形に折ります。
  5. 左手前の辺を逆三角形の左角にあわせ、中心の点と結ぶように折ります。
  6. 今作った三角形の内側の辺の位置でさらに折ります。
  7. 逆三角形の右角と中心の点を結んで右側部分を折ります。
  8. 左に飛び出た部分の辺を右辺に合わせて折ります。
  9. 一番手前の折り紙をめくり下げたら、左の角を基準にして右の辺に沿わせて折り下げます。
  10. 今折った部分を開き、今つけた折り線に合わせてハサミで切ります。
  11. 折り紙を全て開いて箱の中にしたい面を上にし、五角形の角が奥にくるように置きます。
  12. 奥の左右の角を中心から角に向けて山折りにし、2つの角を奥の角に合わせて折ります。
  13. 手前の左右の角も同様に山折りにし、奥の角に合わせて折り潰します。
    ・左に折り返しの角が2つ、右に折り返しの角が1つある状態です。
  14. 左右の角を中央のタテ線に合わせて、三角形を作ります。
    ・サイドの辺が中心線と平行になるようにしてください。
  15. 今折った部分に指を入れて開いたら折りつぶし、タテ線の位置で半分に折ります。
  16. 残りの3角も同じように折ります。
  17. 手前の角を左右の角を結ぶ位置で折り上げ戻します。
    ・折り重なって硬いので、しっかりと折り線をつけましょう。
  18. 奥にある5つの角を下げられる位置の限界に合わせて折り下げます。
  19. 奥の辺より指を入れて開き、手前のヨコ線を全て山折りにして広げたら完成です。
    ・丸い花びらにしたい時は、最後にそれぞれの花びらの角を裏へ少し折り丸みつけて完成です。

解説動画

関連記事

折り紙で簡単に作れる『バラの箱(ローズボックス)』の折り方・作り方
今回は折り紙で簡単に作れる『バラの箱(ローズボックス)』の折り方をご紹介致します。 中に小物を入れて利用したり、そのまま飾りとしても使えますよ。 また作りがとても複雑そうに見えますが、蓋と箱が途中まで同じ折り方なので意外と簡単に折ることができます。 折り線をしっかりつけることで、後から完成に向けて組み立てることが簡単になっていきますので、是非意識して作ってみて下さい!

その他の花の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の花の折り方まとめ
入学式・卒業式やプレゼントなど、色々な場面で活躍する花。咲いている綺麗な花を見るとヒーリングにもなりますよね。そんな素敵な花を折り紙で作ってみませんか?そこで今回はバラやひまわりなど、折り紙で簡単に作れる色々な花の折り方をご紹介します。本物そっくりのものから封筒・リースまで様々な種類のものを集めたので、ぜひ参考にしてみてください!

その他の箱の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の箱の折り方まとめ
みなさんは小物を整理したりちょっとしたものを誰かに送るとき、どんなものに入れますか? 大抵の人は百均などのボックスを使うかと思いますが、突然箱が必要になった時にぱぱっと作れたら便利ですよね。 そこで今回は折り紙で簡単に作れる様々な種類の箱の折り方を集めてみました。 どれも簡単なものばかりで初心者の方でも作ることができるので、ぜひ挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント