初心者でも簡単に作れる折り紙の花の折り方まとめ

Howpon編集部
折り紙

入学式・卒業式やプレゼントなど、色々な場面で活躍する花。咲いている綺麗な花を見るとヒーリングにもなりますよね。

そんな素敵な花を折り紙で作ってみませんか?

そこで今回はバラやひまわりなど、折り紙で簡単に作れる色々な花の折り方をご紹介します。

本物そっくりのものから封筒・リースまで様々な種類のものを集めたので、ぜひ参考にしてみてください!

バラの折り方

棘があるにも関わらず美しい姿をしたバラ、その見た目から年代問わず人気を集めている花かと思います。

今回はそんなバラをモチーフにした折り紙の折り方を集めてみました。

どれも見た目からは想像できないほど簡単なので、是非挑戦してみてください!

折り紙で簡単に作れる『バラの箱(ローズボックス)』の折り方・作り方
今回は折り紙で簡単に作れる『バラの箱(ローズボックス)』の折り方をご紹介致します。 中に小物を入れて利用したり、そのまま飾りとしても使えますよ。 また作りがとても複雑そうに見えますが、蓋と箱が途中まで同じ折り方なので意外と簡単に折ることができます。 折り線をしっかりつけることで、後から完成に向けて組み立てることが簡単になっていきますので、是非意識して作ってみて下さい!
子どもでも簡単に折り紙1枚で作れる立体的な『バラの花』の折り方!
折り紙で作るお花は様々ありますが、簡単に作れるものは限られているので、仕方なく毎回同じものを作ったりすること多くないですか? そこで今回は、子どもでも簡単にできる立体的な『バラの花』の折り方をご紹介致します。 コツは厚さがどんどん増してくるところをしっかり折っていくことです。 お楽しみ会の飾りやお手紙に添えることもできますし、簡単に折れるのでぜひレパートリーの1つに加えてお子さんと一緒に作ってみて下さい!
掲示物にも使える!折り紙1枚で作る『平面なバラ』の簡単な折り方!
折り紙で作る飾りは幼稚園でも使えるように幼児向けであることが多いですが、今回は大人にもうってつけの平面なバラの簡単な折り方をご紹介致します。 同じ折り方を4回繰り返して進めていくので、思ったよりも簡単で折りやすいのでぜひ作ってみてください!

ひまわりの折り方

黄色く大きな丸い花を咲かせ、高さ3mほどまで育つとも言われているひまわり。また夏の花としても有名で、色々なところで目にしますよね。

そこで今回は折り紙で簡単に作れるひまわりの折り方をご紹介します。

どれも可愛くて掲示物だけでなく、お部屋の装飾などにもおすすめですよ!

思ったより簡単にできる花の折り紙『ひまわりリース』折り方・作り方
幅広い世代に人気の花である『ひまわり』は、夏の花としても有名です。 人気の花とあってか色々な折り方や、アレンジされたひまわりの折り紙などを見かけます。 なので今回はそんな中でも特に可愛い『ひまわりリース』の折り方・作り方を紹介します! 折り方自体は簡単ですが、パーツを何個も作らなければいけないのでそこが少し大変です。 ですが出来上がりはすごくかわいいので、根気よく頑張って作ってみてください!
折り紙で作れる花のブーケ!『ひまわりブーケ』の折り方・作り方!
可愛くて馴染みのある花と言えば、チューリップやひまわりを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。 今回は折り紙で作れる『ひまわりブーケ』の折り方・作り方について解説していきます! 園児の卒園式の時に作って渡したら、思い出に残ること間違いなしです。
子供でもできる!折り紙で簡単に作れる花『ひまわり』の折り方!
夏の花でもあるひまわり。小学校で育てることも多く、子供になじみのあるお花です。 今回はそんなひまわりを、折り紙で子供でも簡単に作れる折り方を紹介します。 より見栄えがいいひまわりを作るポイントは、花びら部分は両面黄色の折り紙を使うことです!ぜひお家で一緒に試してみてください。

チューリップの折り方

春の季節になると花壇でよく見るチューリップ、カラフルで丸い形をしていて非常に可愛いですよね。

今回はそんな可愛いチューリップを折り紙で簡単に作れる折り方を集めてみました。どれも簡単なのでぜひ1度挑戦してみてください!

折り紙で作る可愛い花!『チューリップ』リースの折り方・作り方!
可愛いと人気のある花の「チューリップ」。 今回はそんなチューリップをあしらったリースの作り方を解説していきます。 これから解説していくチューリップのリースはハサミで切り落とす作業がないので、ゴミを出さず簡単に作れちゃいます! 入学式やお祝いなどの飾り付けにおすすめですよ~!
可愛い花の名札!折り紙で出来る『チューリップ』名札の折り方・作り方
チューリップは花が丸っこくて可愛いイメージです。 今回はそんな可愛い花「チューリップの名札」を折り紙で簡単に作れる折り方を紹介していきます。 チューリップの形をした名札は可愛らしく、小さい子に作ってあげると喜ばれるかと思います。 複雑な手順もなく簡単に作ることができるので、ぜひ1度挑戦してみてください!
簡単に折れる!折り紙で作れる花『立体チューリップ』の折り方・作り方
入学式のころに咲き始めるチューリップとっても可愛い花の一つと言えるでしょう。 そこで今回は人気の花であるチューリップを折り紙で立体的に作る簡単な折り方を紹介していきます。 見た目は手が凝っていて難しく見えますが、実際に折ってみると意外と簡単なのでぜひまねして作ってみてください。 誕生日のちょっとしたプレゼントや離任式などにおすすめですよ!

デイジーの折り方

「純潔」「美人」「平和」「希望」といった花言葉を持つ花『デイジー』。丸くふんわりとした花の形が非常に可愛いですよね!

今回はそんなデイジーを折り紙で簡単に作る方法をご紹介します。

幼稚園や保育園での掲示物やお店のポップなどに使えて便利なので、ぜひ参考にしてみてください!

折り紙で簡単に作れる可愛い花『デイジー』の折り方・作り方!
折り紙だけで本物そっくりの花を作ってみたくて色々試したけど、「全部難しくて諦めた」「もっと簡単なのがいい」。 そんな方のために、今回は折り紙で簡単に作れる可愛い花『デイジー』の折り方をご紹介したいと思います。 折り方の工程はたったの7つで、あとはパーツを組み立てるだけという本当に簡単な作り方です。 花びらの色を交互に変えてみたり、模様入りの折り紙を使ったりしてオリジナルのデザインを楽しんでみてください。

ユリの折り方

大きな花を咲かせ濃厚な香りを漂わせるユリは、発表会や冠婚葬祭などの様々な場面で必要不可欠な花ですよね。

ここではそんなユリを折り紙で簡単に作る方法を紹介しています。

色々な色や柄の折り紙で作れば、花束も変身します!ぜひ挑戦してみてください。

折り紙で簡単に作れる立体の『ユリの花』の折り方・作り方!
きれいな花を花瓶に生けても、すぐに枯れてしまってガッカリしたことはありませんか? そこで今回は折り紙で簡単に作れる立体の『ユリの花』の折り方をご紹介致します。 折り紙で作った花なら枯れる心配はありませんし、ユリのような扱いの難しい繊細な花でも好きなように飾って楽しむことができます。 折り方自体はとても簡単ですぐできるので、最後に花弁の先をくるんとカールさせて美しく仕上げてくださいね!

ダリアの折り方

夏から秋にかけて華やかな大輪を咲かせるダリア、存在感抜群でフラワーアレンジメントなどにもってこいのお花ですよね!

今回はそんなダリアを折り紙で簡単に作れる折り方をご紹介致します。

色んなカラーの折り紙でたくさん折って、ぜひこのダリアの折り方をマスターしてみてください!

折り紙1枚で花が作れる!立体的で可愛い"ダリア"の折り方・作り方
今回は、折り紙1枚で作れる立体的で可愛いダリアの折り方を紹介します。 折り紙で作ったのにも関わらず完成度が高くて本物のように可愛いため、お部屋の装飾品や色紙や手紙のデコレーションにももってこいです。 今回折っていくダリアをうまく作るポイントとしては、しっかり折り目を付けることでしょう。

蓮の折り方

すーっと長く伸びた茎に、丸くてピンクの可愛い花を咲かせるハス。そんなハスを折り紙で簡単に作れたら嬉しいですよね。

今回は折り紙で簡単に作れるハスの折り方をご紹介致します!

輪ゴムを使ったちょっと特殊な作り方ですが、折り方自体はとても簡単なのでぜひ1度作ってみてください。

立体で本物そっくり!折り紙で簡単に作れる『蓮の花』の折り方・作り方
花の折り方はたくさん種類があって、どれにするか迷ってしまいますよね。 そんな方におすすめしたいのが、折り紙で簡単に作れる『蓮の花』の折り方です。 合計12のパーツからできていて、それぞれのパーツはとてもシンプルな折り方なのに、完成形は立体で本物そっくり! そして蓮の花はヨガのシンボルとしても有名ですよね。折り紙で手作りした花を部屋に飾って、優雅な気持ちでリラックスしてみましょう。

色々な花の折り方

可愛いお花の折り方は沢山ありすぎて、どれを折っていいか分からないですよね。

そこで今回はお花をモチーフにした折り紙の折り方を色々集めてみました!

小さなお子様でも折れるものから実用性のあるものまで、様々あるのでぜひ参考にしてみてください。

初心者におすすめの折り紙で簡単に作れる可愛い『花』の折り方!
花には色々な色や形があるので折り紙のモチーフとして扱われることが多いですよね。 中には複雑で難しい折り方もあって、何から始めたらいいかわからないという方もいると思います。 今回はそんな初心者におすすめの折り紙で簡単に作れる可愛い『花』の折り方をご紹介したいと思います。 基礎的な折り方だけで簡単に作れるので、是非楽しみながら作ってみてくださいね。
折り紙で簡単に作れる花がモチーフの『五角形の箱』の折り方!
今回は折り紙一枚で簡単に作れるお花がモチーフの『五角形の箱』の折り方をご紹介致します。 可愛らしく使い勝手も良いので女の子が喜ぶこと間違いなし! またとがった花びらの箱と、完成品から少しアレンジした花びらの箱を合わせてご紹介します。 最初の五角形に切るまできっちり折っていくことで、簡単に綺麗な作品が仕上がりますので是非作ってみて下さいね!
折り紙で簡単に作れる正方形の『花の封筒』の折り方・作り方!
のりやハサミを使わずに、折り紙1枚できれいなお花の封筒を作れたら素敵ですよね。 そこで今回は折り紙で簡単に作れる正方形の『花の封筒』の折り方をご紹介致します。 初めにほとんど全ての折り筋をつけてから、封筒の形に折りたたんでいくという流れなので、少し他とは違う新鮮さも感じながら楽しく作っていただけると思います。 やや小さめの封筒になるので、用途に合わせて紙の大きさを変えてみるのもおすすめです。
折り紙で遊ぼう!幼児でも簡単にできる『花』の折り方・作り方!
折り紙は幼児にとってとても身近な存在ですが、折り紙を折ることは手順や折る場所の目安を理解することが意外と難しいものです。 そこで今回は幼児でも簡単に折ることができる折り紙の『花』の折り方をご紹介したいと思います。 折る作業も多くないため、幼児でも理解しやすくて折りやすいと思います。ですが折り重なっていく部分は少し力がいるので、親御さんがお手伝いするのもいいかもしれません。ちなみに今回折る『花』にリボンやヒモなどをつけるとメダルに変身しちゃいます!ぜひお子さんと一緒に折ってみてください!
意外と簡単!子供でも作れる平面『花』の折り方・作り方!
折り紙で作るお花は数多く紹介されていますが、それらは意外と手順も多くなかなか子供が作るには難しいものが多いと思います。 そこで今回は子供でも簡単に作れる折り紙の『花』の折り方についてご紹介致します。 準備するパーツは少し多いですが、折る手順は少なく簡単に折れますよ。コツはパーツをくっつける際に、中心をしっかりと合わせることです。 折り紙の大きさを変えてサイズ違いのお花を作るのもオススメですよ~!

コメント