可愛い花の名札!折り紙で出来る『チューリップ』名札の折り方・作り方

こっちゃんこっちゃん
遊び

今回は、可愛い花「チューリップの名札」を折り紙で簡単に作れる折り方を紹介していきます。

チューリップは花が丸っこくて可愛いイメージです。チューリップの形をした名札は可愛らしく、小さい子に作ってあげると喜ばれると思います。

複雑な手順もなく簡単に作ることができるので、ぜひ1度挑戦してみてください!

準備するもの

  • 折り紙(15㎝×15㎝)

作り方

  1. 長方形になるように半分に折り、さらにそれをまた四角になるように半分に折ります。
  2. 折り目を付けたら広げて、真ん中の折り線に合わせて上下の辺を折ります。
  3. 再び広げて右の2角を、手順2でつけた折り目に合わせて三角になるように折ります。
  4. 三角に折ったら今度は手順2で付けた折り目に合わせて、上辺・底辺の2辺を折ります。
  5. 次は手順2と同じところを再び折ります。この時も上辺・底辺共に折ってください。
  6. 折り終わったら裏返して手順3で2角折った方(上辺)を、中心にある折り目に向かって折ります。
  7. 手順3で付けた角のポケットに指を入れて、ハートの形になるように折ります。

  8. 手前にあるハートの角部分を、上に向かって折り返します。この時全ての山が同じ高さで揃うようにすると、よりきれいな形のチューリップができます。
  9. 手順1で付けた中心の線を上に向かって折ります。
  10. 次は手前の2角を三角形になるように、内側に向かって折ります。
  11. 上側の2角は真ん中の線に向かって、三角形になるように折ります。
  12. 袋になっている部分に指を入れて、両側とも開き折ります。

  13. よりチューリップらしくするために、角ばったところなどを内側に折り込みます。
  14. 最後に三角形の浮いている部分を手前に折ったら完成です。

解説動画

最後に一言

手順も少なく複雑な折り方もないので、とっても簡単に作れます。

また赤や黄色ピンクなど色々なカラーを使って作れば、見栄えもいいのでおすすめです!

ぜひ幼稚園や保育園での行事の際に、お子様のために作ってみてください!

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント