可愛い花の名札!折り紙で出来る『チューリップ』名札の折り方・作り方

こっちゃんこっちゃん
遊び

今回は、可愛い花「チューリップの名札」を折り紙で簡単に作れる折り方を紹介していきます。

チューリップは花が丸っこくて可愛いイメージです。チューリップの形をした名札は可愛らしく、小さい子に作ってあげると喜ばれると思います。

複雑な手順もなく簡単に作ることができるので、ぜひ1度挑戦してみてください!

準備するもの

  • 折り紙(15㎝×15㎝)

作り方

  1. 長方形になるように半分に折り、さらにそれをまた四角になるように半分に折ります。
  2. 折り目を付けたら広げて、真ん中の折り線に合わせて上下の辺を折ります。
  3. 再び広げて右の2角を、手順2でつけた折り目に合わせて三角になるように折ります。
  4. 三角に折ったら今度は手順2で付けた折り目に合わせて、上辺・底辺の2辺を折ります。
  5. 次は手順2と同じところを再び折ります。この時も上辺・底辺共に折ってください。
  6. 折り終わったら裏返して手順3で2角折った方(上辺)を、中心にある折り目に向かって折ります。
  7. 手順3で付けた角のポケットに指を入れて、ハートの形になるように折ります。

  8. 手前にあるハートの角部分を、上に向かって折り返します。この時全ての山が同じ高さで揃うようにすると、よりきれいな形のチューリップができます。
  9. 手順1で付けた中心の線を上に向かって折ります。
  10. 次は手前の2角を三角形になるように、内側に向かって折ります。
  11. 上側の2角は真ん中の線に向かって、三角形になるように折ります。
  12. 袋になっている部分に指を入れて、両側とも開き折ります。

  13. よりチューリップらしくするために、角ばったところなどを内側に折り込みます。
  14. 最後に三角形の浮いている部分を手前に折ったら完成です。

解説動画

関連記事

簡単に折れる!折り紙で作れる花『立体チューリップ』の折り方・作り方
入学式のころに咲き始めるチューリップとっても可愛い花の一つと言えるでしょう。 そこで今回は人気の花であるチューリップを折り紙で立体的に作る簡単な折り方を紹介していきます。 見た目は手が凝っていて難しく見えますが、実際に折ってみると意外と簡単なのでぜひまねして作ってみてください。 誕生日のちょっとしたプレゼントや離任式などにおすすめですよ!

その他の花の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の花の折り方まとめ
入学式・卒業式やプレゼントなど、色々な場面で活躍する花。咲いている綺麗な花を見るとヒーリングにもなりますよね。そんな素敵な花を折り紙で作ってみませんか?そこで今回はバラやひまわりなど、折り紙で簡単に作れる色々な花の折り方をご紹介します。本物そっくりのものから封筒・リースまで様々な種類のものを集めたので、ぜひ参考にしてみてください!

最後に一言

手順も少なく複雑な折り方もないので、とっても簡単に作れます。

また赤や黄色ピンクなど色々なカラーを使って作れば、見栄えもいいのでおすすめです!

ぜひ幼稚園や保育園での行事の際に、お子様のために作ってみてください!

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント