折り紙で簡単に作れる『誕生日カード』の折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

気持ちを伝える誕生日カードは、素敵なものにしたいですよね。

そこで今回は折り紙で簡単に作れる『誕生日カード』の折り方をご紹介致します。

折り筋に合わせて折っていくだけでとても折りやすく、工程も少ない作品です。

またプレゼントの包装と折り紙の柄を合わせてコーディネートすれば、世界に1つだけの素敵なプレゼントになりますよ!

準備するもの

  • 折り紙(好きなサイズ)
    折り紙のサイズはさまざまななサイズで折ることができます。

作り方

  1. 白い面を表に置き、長方形になるように半分に2回折り、十字の折り筋をつけ開きます。
  2. 左右のふちを縦の折り筋に合わせて折ります。
  3. 開きます。
  4. 左右のふちを外側の縦の折り筋にそれぞれ合わせて折ります。
  5. 開きます。
  6. 左右のふちを外側の縦の折り筋に合わせてさらに折ります。
  7. 裏返して左右の辺を、中央の縦の折り筋に合わせて折ります。
  8. 裏返して、奥の辺を横の折り筋に合わせて折ります。
  9. 開きます。
  10. 奥の辺を奥の横の折り筋に合わせて折り下げます。
  11. 奥の色付きの長方形を開き、折り筋を奥の辺に合わせて折り潰します。
  12. 手前の辺を奥の辺に合わせて折り上げます。
  13. 今折った部分を開きます。
  14. 手前の辺を奥にある隙間に差し込んだら完成です。
    ・メッセージは隙間に差し込んだ部分を戻して内側に描くようにしてください。

解説動画

関連記事

接着剤なしで簡単に作れる折り紙の『誕生日ギフトボックス』の折り方
今回は接着剤なしで簡単に作れる折り紙の『誕生日ギフトボックス』の折り方をご紹介致します。 この折り方は両端が対称である為、とても折りやすい作品となっています。 また指輪の箱のようにパカっと開くこのギフトボックスは、開けた時の喜びが増すこと間違いなしです! ぜひ渡したい誕生日プレゼントに合わせて、ギフトボックスを作ってみて下さいね。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント