折り紙1枚で簡単に作れるおしゃれな『ハートの封筒』の折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙1枚で簡単に作れる『ハートの封筒』の折り方をご紹介致します。封をする部分がハートとなっていてとってもオシャレで可愛いので、女の子が喜ぶこと間違いなし!

ざっと工程を見ると長く感じますが、一度完成までおり筋をつけて後半は折り線通りに折り直すだけで簡単です。

のりも使っているので崩れにくく、お店で売っている封筒のように使いやすいですよ!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    完成品は両面の色が見えるので、両面の色付きの折り紙が最適です。なければ完成時にハートに色を塗っても良いかと思います。
    サイズは大きなサイズでも小さなサイズでも作れますが、上記のサイズでは9cm×7cmの封筒が出来上がります。
  • のり

作り方

  1. ハートの柄にしたい面を上に置いたら、対角を合わせて三角形に折って開きます。
  2. 十字の折り線に手前の角を合わせ、中央のみにおり筋をつけます。
  3. 上下逆にしたら手前の角を今つけた折り線に合わせ、中央部分のみ折り線をつけます。
  4. 表裏返したら、今つけた折り線に手前の角を合わせて折り線をつけ開きます。
  5. 今付けた折り線に、手前の角を合わせて折ります。
  6. 更に今折った辺を同じ幅でもう1度重ねて折ります。
  7. 表裏返して手前の辺を中央のタテ線に合わせて折り上げます。
  8. また表裏返し、手前の三角形のヨコ線の位置で折り上げます。
  9. もう一度表裏返し、奥の中央にできた三角形に指を入れて開き、内側と外側の辺を合わせるように折り潰します。
  10. 角を内側のひし形に合わせ、中央部分のみ折ります。
  11. 一度開いて手前の紙をめくり、上下逆にしハートの角を今つけた折り線に合わせて折り上げます。
  12. 左右の角をハートの中央に合わせて折ります。
  13. 全て開いたらハートが一番上に来るように折り直します。
  14. 奥の角をハートの手前の角に合わせて折り下げます。
  15. 今折り下げた部分をハートの左右の角に合わせて折り、裏へ折り直します。
  16. 全て開き、これからのり付けしていきます。
    ・無理に開くと破れやすいので気をつけてください。
  17. ハートに折った部分が手前にくるように置いたら、三角形にのりをつけて折ります。
  18. 折った三角形だけにのりをつけ、折り線通り折ります。
  19. 表裏返して手前ナナメの辺の内側の線のみのりをつけて貼り、折り線に沿って折り返します。
  20. 表裏返して手前の三角形にのりをつけて折り上げます。
  21. また表裏返したらナナメの辺にのりをつけ、内側と外側の端を合わせて貼り付けます。
  22. 左右の角を折り線通りに折ったら、奥にある飛び出た2つの角以外の部分にのりをつけて貼ります。
  23. 最後に奥の三角形にのりをつけて三角形におったら、その部分をハートに差し込んで完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント