結婚式の席札にも!鶴の『メッセージカード立て』折り方・作り方

こっちゃんこっちゃん
遊び

今回は結婚式の席札にもピッタリな鶴の『メッセージカード立て』の折り方を紹介します。

和風な結婚式の席札として使用するのも素敵ですが、お店のディスプレイなどに使うのもいいかもしれません!

お好みの用途に合わせてぜひ使ってみてください!きっと華やかな演出ができると思います。

準備するもの

  • 折り紙(正方形のもの)
    千代紙や和紙などを使うと、さらに和風の雰囲気が出て素敵です。

作り方

  1. 白い面を上にして置きます。
  2. 長方形になるように、半分に折ります。一度開いて、対角線を付けるようにもう一度半分に折ります。線をつけたら戻します。
  3. 色面を上にして置きます。
  4. 三角形になるように、半分に折ります。一度開いて、対角線を付けるようにもう一度半分に折ります。線をつけたら戻します。
  5. 色面を上にして置き、斜めの対角線を裏で合わせるようにして畳みます。鶴の途中工程まできましたね!

  6. 開いている辺が細くなるように、中央線まで左右とも折ります。裏面も同様にします。
  7. 三角部分を下向きに折ります。
  8. 折り線を付けたら、手順5の形まで戻します。
  9. 折り線に沿って開いてつぶします。裏も同様にします。
  10. 右側を左側に倒します。裏も同様にします。
  11. 二股になっている片方の先を折り線をつけて中割り折りにし、鶴の首を作ります。
  12. 下側の大きい三角を上へ折り上げ、羽にします。羽の先端を右側に折り返します。

  13. 裏も同様に折り、羽の先端を左に向けます。羽の向きが裏と重なればOKです。
  14. 鶴の首と尾のところを開き、立つようにします。尾の三角の底辺二角を少しだけ三角に折ると、安定感が増します。

  15. 首と尾の間にメッセージカードをはさむことができます。完成!

解説動画

関連記事

折り紙で作れる『カードスタンド』の簡単な折り方・作り方!
お店のプライスカードや机上の名刺立てなど、色々な場面で使える『カードスタンド』をオシャレに手作りできたら素敵ですよね。 そこで今回は折り紙で作れる『カードスタンド』の簡単な折り方をご紹介いたします。 1つ作ればすぐに覚えられるくらい簡単な折り方で、しかも重ねて収納できるのがおすすめポイントです。 2つセットで使えば写真立てにもなるので、是非色々な使い方を楽しんでみてくださいね。

その他の鶴の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の鶴の折り方まとめ
折り紙は紙を使って物を作り出す日本伝統の遊びで、今では日本だけでなく世界中で人気を集めています。 今回はそんな折り紙の折り方の中から、初心者でも簡単に作れる「鶴」の折り方をまとめてみました! 皆さんも知っている基本のものから鶴をモチーフにした箸入れやしおり・箱など、いろいろな種類の鶴を集めたので記事を参考に是非作ってみて下さい!

最後に一言

通常の鶴よりも簡単な工程なので、結婚式の席札を手作りしたいと考えている方、お店のディスプレイにこだわりたい方にもおすすめです。手作りのものには温かさを感じ、ゲストの方にも喜んでもらえると思います!お好きな色柄や素材を使って、素敵な演出に活かしてみてくださいね!

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント