折り紙で簡単に作れる『箱に変身するハートの封筒』の折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『箱に変身するハートの封筒』の折り方をご紹介致します。

封筒の折り方には様々な折り方がありますが、この作品は引き手を開くと立体の箱型に変身するので使える場が広がります。

また引き手がハートとなっており、とってもキュートな仕上がりなので特に女の子は喜ぶこと間違いなしですよ!

是非挑戦してみてください!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    今回は上記のサイズでの作り方であるため、他のサイズで作る際は上手く調整して作って下さい。

作り方

  1. 白い面を表に置き、上下左右の対する辺を合わせて長方形に折って十字の折り筋を付けます。
  2. 開きます。
  3. 裏返して対角同士を合わせ三角形に折り、×の折り筋をつけます。
  4. 開きます。
  5. 裏返して全ての角を、×の折り筋に合わせて折ります。
  6. 折った4箇所を全て戻します。
  7. 手前の角を手前の横の折り線に合わせて折ります。
  8. 横の折り線で折ります。
  9. 手前の辺を中心の横の折り線に合わせて折り上げます。
  10. 手前と奥の向きを変え、反対側と対称になるように折ります。
  11. 中央に集まった2辺をそれぞれ、中心の縦の折り筋に合わせて折り、左角を立ち上げます。
  12. 立ち上げた角を右へ倒して折り、五角形を作ります。
  13. 左側の飛び出した2角を、横の折り線の位置で折ります。
  14. 中央の角を左側のVの字に埋めるように折り返します。
  15. 白い四角の部分を、色の境目の線で左側に折ります。
  16. 右側も左側と同じになるように折ります。
  17. 左の辺より1枚めくり、右に倒します。
  18. 倒した部分の下の右角を中央の十字の折り線に合わせて折り上げます。
  19. 右の奥の角を5mm程折ります。
  20. 右の辺を戻します。
  21. 右側も左側と同様に折ります。
  22. 奥の中央にある2角を裏に向けて折ります。
  23. 今折った両部分を内折りに直したら完成です。

関連記事

折り紙1枚で簡単に作れるおしゃれな『ハートの封筒』の折り方!
今回は折り紙1枚で簡単に作れる『ハートの封筒』の折り方をご紹介致します。封をする部分がハートとなっていてとってもオシャレで可愛いので、女の子が喜ぶこと間違いなし! ざっと工程を見ると長く感じますが、一度完成までおり筋をつけて後半は折り線通りに折り直すだけで簡単です。 海苔のも使っているので崩れにくく、お店で売っている封筒のように使いやすいですよ!

その他の封筒の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の封筒の折り方まとめ
メッセンジャーアプリが普及してなかなか手紙を書くことが減ってきましたが、プレゼントを渡すときには一緒に手紙やちょっとしたメッセージを添えたりしますよね。今回はそんなときに活躍する、折り紙で簡単に作れる色々な封筒の折り方をご紹介します!シンプルなものからハートや動物までたくさん集めたので、ぜひお気に入りを見つけて作ってみてください!

その他のハートの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のハートの折り方まとめ
動物やキャラクターなど色々ありますが、みなさんは折り紙でどんなものを作りますか?今回はそんな数多い中でもハートをモチーフにした作品を、折り紙で簡単に作れる折り方をたくさんご紹介します!箱から掲示物にぴったりのものまで色々な種類がありますが、初心者の方からお子様まで挑戦できるほど簡単なものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント