【ポケモン】かわいい『ピカチュウ』を折り紙で簡単に作れる折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

ぽっちゃりとした体が可愛く、電気系の攻撃を得意とする「ピカチュウ」

今回はそんな『ピカチュウ』を折り紙で簡単に作る折り方をご紹介致します!

飾りとしてだけでなくメッセージを書いてお手紙としても使えますので、ぜひ作ってみてください。

この記事の内容

準備するもの

  • 黄色の折り紙(15cm×15cm)
    折り重ねる工程が多いので、上記のサイズがおすすめです。
  • ペン

作り方

  1. 白い面を上にして置いたら、対角線の角を合わせて三角形に折ります。
  2. 左右の角を合わせて折ります。
  3. 裏表とも三角形に指を入れて開き、正方形に折りつぶします。
  4. 裏表両方とも手前にある斜めの辺を、中央の折り線に合わせて三角形に折ります。
  5. 今おった三角形の辺に合わせて奥の角を裏表に1回ずつ折ったら、全て開いており筋に沿ってひし形を作ります。

  6. 上下の向きを変えたら手前から折り紙を1枚めくり、中央の角を中央のヨコ線に合わせて折り上げます。

  7. 奥の角を三角形の底辺に合わせて折り下げます。

  8. 裏返したら奥の2つに別れた部分を、中心と裏にある台形の角を結ぶように斜めに折ります。
  9. 斜めにおった部分に指を入れて開き、おり筋に沿って内側に入れ込みます。

  10. 手前の角を奥に倒したら裏返して、飛び出た角をヨコ辺で折り下げます。

  11. 左右に飛び出た角を根元で1度折ったら、位置を調節しながら折り上げます。

    ・今折った部分がピカチュウの耳になるので、表から見ながら位置を調節してください。

  12. 裏返したら左右の角を、裏へ少し折ります。
  13. 最後にペンを使って顔を描いたら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント