折り紙1枚でOK!簡単に作れる『ハートメダル』の折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

女の子に人気のハート。そこで今回は折り紙で簡単に作れる『ハートメダル』の折り方をご紹介致します。

このハートメダルは長方形の紙を使用するので、折り紙1枚で2つのメダルを簡単に作れます!

ぜひお子様と作ってみて下さいね。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙 (15cm×15cm)

    折り紙の半分のみを使って折りかさねるので、小さいサイズだと折りにくいので上記のサイズがよいです

  • カッター(ハサミ)

作り方

  1. 折り紙を長方形になるように半分に折り、カッターやハサミで折り目に沿って切ります。

  2. 長方形に切った折り紙の1枚を白い面を上にして置き、長い辺を半分にするように半分に折って正方形を作ります。
  3. 一度開いて長い辺が手前にくるように置き、左右の正方形にバツの折り線が付くように三角形に折ります。

  4. 全て開いた状態で表裏返し、左右の辺を中央のタテ線に合わせて折り、2つの白い長方形を作ります。

  5. 全て開いて裏返したら、山折り谷折りになった折り線に沿って左右を三角形に折りつぶします。

  6. 左右にある二等辺三角形の頂点に、残りの2角を合わせて折ります。

  7. 三角形に折った部分に指を入れて開き、4か所すべて正方形に折りつぶします。

  8. 正方形の右下と左下の辺を中央のタテ線に合わせ、それぞれ三角形に折ります。

  9. 今折った三角形に指を入れて開き、すべて折りつぶします。

    ・開いたときに出来る色付き三角形の中央にある折り線と、白い三角形の中央線を合わせるとキレイに折れます

  10. 角が繋がっている方が左右にくるようにして表裏返し、奥の角を手前の角に合わせて折ります。

  11. 左右の角を1cmほど折って、裏返したら完成です。

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント