【ジブリ】アニメでトトロが持ってる『傘』の簡単な折り方・作り方

risalisa23risalisa23
遊び

幼いころによく見たであろうトトロ。そんなトトロが木を大きくするシーンは、特に印象的な場面ではないでしょうか。

今回は印象深いシーンでトトロが持っていた『傘』の簡単な折り方をご紹介致します。

トトロだけではなく他の折り紙の小物としても使えますので、ぜひ作ってみて下さいね!

準備するもの

  • 折り紙(7.5cm×7.5cm)2枚
    トトロに持たせることを考えると、このサイズが1番良いです。

作り方(傘の上部分)

  1. 白い面を上にして置いたら長方形に折り、また半分に折って正方形にします。

  2. 空洞部分に指を入れて開き、裏表三角形に折りつぶします。

  3. 手前に開いた辺が来るように置いたら、左右どちらかの角を中央のタテ線に合わせて折りつぶします。
  4. 裏も同様に折ります。
  5. 手前の角を、三角形の辺より5mmほど手前で折り上げます。
  6. 三角形の左右の角を手前の辺に沿わせて5mm折ります。
  7. 奥の角を1.5cmほど折り下げます。
  8. 今作った三角形を5mmほど残して、角を折り上げます。
  9. 表から見て角ばっている部分を折って、丸みを出したらパーツの完成です。

作り方(傘の柄)

  1. 長方形になるように半分に折り、ハサミで切り取ります。

    ・半分のみ使います

  2. 短い辺を手前に置き、1cmほど折り上げます。
  3. 裏返してタテとヨコの向きを変えたら、5mmの幅で折ります。
  4. 今折り上げた幅で、巻くように折ったら完成です。

作り方(くっつける)

  1. 傘の上部分にある三角形より5mm出るぐらいの位置に、傘の柄の白い部分をセロハンテープで貼り付けたら完成です。

関連記事

【ジブリ】アニメでトトロが持ってる『葉っぱ傘』の簡単な折り方!
ジブリ「となりのトトロ」で雨の中トトロが傘を持って待っている姿は、印象的ですよね。特に葉っぱの傘は、自然あふれる世界観のトトロならでは描写かと思います。 今回はそんなアニメでトトロが持っている『葉っぱの傘』の簡単な折り方をご紹介致します。 梅雨時の作品にも使えるので、ぜひ1度挑戦してみて下さいね!
【ジブリ】アニメそっくり!折り紙で作る『大トトロ』の簡単な折り方
ジブリの代表作ともいわれる「となりのトトロ」、あのぽっちゃりした体のトトロは何度見ても可愛らしいですよね。 今回はそんな愛らしい『大トトロ』をジブリアニメそっくりに作る簡単な折り方をご紹介致します。 飾りとしても良いですし、メッセージカードとして活用してもいいかもしれません!とても簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント