【ジブリ】アニメでトトロが持ってる『傘』の簡単な折り方・作り方

risalisa23risalisa23
遊び

幼いころによく見たであろうトトロ。そんなトトロが木を大きくするシーンは、特に印象的な場面ではないでしょうか。

今回は印象深いシーンでトトロが持っていた『傘』の簡単な折り方をご紹介致します。

トトロだけではなく他の折り紙の小物としても使えますので、ぜひ作ってみて下さいね!

準備するもの

  • 折り紙(7.5cm×7.5cm)2枚
    トトロに持たせることを考えると、このサイズが1番良いです。

作り方(傘の上部分)

  1. 白い面を上にして置いたら長方形に折り、また半分に折って正方形にします。

  2. 空洞部分に指を入れて開き、裏表三角形に折りつぶします。

  3. 手前に開いた辺が来るように置いたら、左右どちらかの角を中央のタテ線に合わせて折りつぶします。
  4. 裏も同様に折ります。
  5. 手前の角を、三角形の辺より5mmほど手前で折り上げます。
  6. 三角形の左右の角を手前の辺に沿わせて5mm折ります。
  7. 奥の角を1.5cmほど折り下げます。
  8. 今作った三角形を5mmほど残して、角を折り上げます。
  9. 表から見て角ばっている部分を折って、丸みを出したらパーツの完成です。

作り方(傘の柄)

  1. 長方形になるように半分に折り、ハサミで切り取ります。

    ・半分のみ使います

  2. 短い辺を手前に置き、1cmほど折り上げます。
  3. 裏返してタテとヨコの向きを変えたら、5mmの幅で折ります。
  4. 今折り上げた幅で、巻くように折ったら完成です。

作り方(くっつける)

  1. 傘の上部分にある三角形より5mm出るぐらいの位置に、傘の柄の白い部分をセロハンテープで貼り付けたら完成です。

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント