手元に戻って来る!折り紙で簡単に作れる『ブーメラン飛行機』の折り方

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で作る『ブーメラン飛行機』の折り方をご紹介致します。

外見は飛行機ですが飛ばすとしっかり手元に戻ってくるので、子どもたちが驚いて喜ぶこと間違いなしです。

折る工程は少なく簡単に作ることができます。折り紙のサイズを変えて、飛ばし比べるのも楽しいですよ!ぜひ作ってみてくださいね。

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)

作り方

  1. 白い面を表に置き、長方形になるように半分に折り、十字の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 手前の辺を横の折り筋に合わせて折ります。
  4. 手前の辺を縦の折り筋に合わせて三角形に折り上げます。
  5. 手前の角を横の線に合わせて折り上げます。
  6. 裏返して、左の辺を右の辺に重ね合わせます。
  7. 手前の右角を左角に合わせて折ります。
  8. 裏返して、先程と対称的になるように折ります。
  9. 右の辺を裏にある段折りになった部分と同じところに来るように折ります。
  10. 裏返して、同じように折ります。
  11. 表と裏の紙を広げ、形を整えて完成です。

解説動画

関連記事

折り紙で簡単に作れる『ブーメラン』の折り方・作り方!
みなさん、ブーメランで遊んだことはありますか? ブーメランはお店でもいろいろな種類が売られていますが、今回は折り紙で簡単に作れる『ブーメラン』の折り方をご紹介致します。 折り方も非常に簡単なので、お子さんも簡単に折ることができます。 また飛ばし方も様々で上や横から投げたり、手の甲にのせて反対の手の指で弾いて飛ばすこともできます。 ぜひお子さんと作って、飛ばして遊んで下さいね!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント