折り紙で簡単に作れる『ブーメラン』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

みなさん、ブーメランで遊んだことはありますか?

ブーメランはお店でもいろいろな種類が売られていますが、今回は折り紙で簡単に作れる『ブーメラン』の折り方をご紹介致します。

折り方も非常に簡単なので、お子さんも簡単に折ることができます。

また飛ばし方も様々で上や横から投げたり、手の甲にのせて反対の手の指で弾いて飛ばすこともできます。

ぜひお子さんと作って、飛ばして遊んで下さいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)
    折り重ねるので、折り紙のサイズは上記のサイズ以上が適当です。
  • テープ

作り方

  1. 白い面を表に置き、長方形になるように半分に折り、十字の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 手前と奥の辺を横の折り筋に合わせて折ります。
  4. 手前と奥の辺を、もう一度横の折り筋に合わせて折ります。
  5. 角にある4つの角を横の線に合わせて、三角形に折ります。
  6. 奥の辺を手前の辺に重ねます。
  7. 左右の角を合わせます。
  8. 戻します。
  9. 奥の辺を縦の折り筋に合わせて折り下げます。
  10. 今折った部分を戻します。
  11. 2つの斜めの折り筋を山折りに直します。
  12. 中央の折り筋も山折りにして、反対側の帯になった部分にかぶせるようにします。
  13. 最後に中央と手前の辺が開かないようにテープでとめて完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント