折り紙で簡単に作れる『ブーメラン』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

みなさん、ブーメランで遊んだことはありますか?

ブーメランはお店でもいろいろな種類が売られていますが、今回は折り紙で簡単に作れる『ブーメラン』の折り方をご紹介致します。

折り方も非常に簡単なので、お子さんも簡単に折ることができます。

また飛ばし方も様々で上や横から投げたり、手の甲にのせて反対の手の指で弾いて飛ばすこともできます。

ぜひお子さんと作って、飛ばして遊んで下さいね!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)
    折り重ねるので、折り紙のサイズは上記のサイズ以上が適当です。
  • テープ

作り方

  1. 白い面を表に置き、長方形になるように半分に折り、十字の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 手前と奥の辺を横の折り筋に合わせて折ります。
  4. 手前と奥の辺を、もう一度横の折り筋に合わせて折ります。
  5. 角にある4つの角を横の線に合わせて、三角形に折ります。
  6. 奥の辺を手前の辺に重ねます。
  7. 左右の角を合わせます。
  8. 戻します。
  9. 奥の辺を縦の折り筋に合わせて折り下げます。
  10. 今折った部分を戻します。
  11. 2つの斜めの折り筋を山折りに直します。
  12. 中央の折り筋も山折りにして、反対側の帯になった部分にかぶせるようにします。
  13. 最後に中央と手前の辺が開かないようにテープでとめて完成です。

解説動画

関連記事

手元に戻って来る!折り紙で簡単に作れる『ブーメラン飛行機』の折り方
今回は折り紙で作る『ブーメラン飛行機』の折り方をご紹介致します。 外見は飛行機ですが飛ばすとしっかり手元に戻ってくるので、子どもたちが驚いて喜ぶこと間違いなしです。 折る工程は少なく簡単に作ることができます。折り紙のサイズを変えて、飛ばし比べるのも楽しいですよ!ぜひ作ってみてくださいね。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント