【ツムツム】折り紙で作れるプリンセス『エルサ』の簡単な折り方!

futamaefutamae
折り紙

ディズニープリンセスのツムツムを自分で作って、遊んだり飾ったりできたら素敵ですよね。

今回は折り紙でプリンセス『エルサ』を簡単に作れる折り方をご紹介致します!

工程は少し多く感じるかもしれませんが折り方は簡単なので、少しずつ完成していくのを楽しんでみてください。

他のキャラクターもたくさん作って並べてみるのもおすすめです!

準備するもの

  • 肌色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • 黄色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

顔の作り方

  1. 白い面を表に向けて置き、長方形になるようにタテヨコ半分の位置で谷折りし、十字の折り筋がついたら開きます。

  2. 上下のふちを中心線に合わせて谷折りします。
  3. 90度回転させ、手前の辺を中心線に合わせて谷折りし、戻します。

  4. 上下反転させ、折り筋の両端にある角からななめの折り筋をつけたら、折り筋の通りに畳んで台形にします。

  5. 下の辺を上の辺に合わせて折り上げます。
  6. 左右に突き出た角をタテ辺で内側に折り、外側に角が少し飛び出るように折り返します。

  7. 折り返した角を縦のふちに合わせて三角形に折ったら、丸くなるようにサイドに出た角を小さく谷折りします。

  8. 中心線から指1本分の隙間を空けて斜めに谷折りしたら、折った部分の角が折り返し部分の底辺に来るようにします。
  9. 左右にできた角を折り返し部分の底辺に沿うように、三角形に折ります。
  10. 折り返し部分の斜め辺に左右のタテ辺を合わせて谷折りしたら、顔のパーツの完成です。

頭の作り方

  1. 白い面を表に向けて置いたら長方形に縦横に半分の位置で谷折りし、十字の折り筋がついたら開きます。

  2. 上下のふちを中心線に合わせて谷折りします。
  3. 90度回転させ、手前の辺を中心線に合わせて谷折りして、戻します。

  4. 上下反転させ、中心から指を入れて開いたら、左右とも三角形になるように折りつぶします。
  5. 浮いている下の角を外側にスライドさせてタテ辺に合わせたら、立ち上がった中央の角を上から押して平らにします。

    ・左右の角がズレないようにしっかりと押さえるときれいに折れるので、よく確認しながら折ってください。

  6. 左右にある下向きの角をねじるようにして折り上げ、上のふちと平行になるよう整えます。
  7. 裏返して突き出た左右の角を三角形に山折りして裏に隠します。

  8. 中央の角が中心線から1cmほど右に来るよう折り上げ、もう一度適当な角度で折り返します。

  9. 上にある左右の角を、突き出た三角形の延長線になるように山折りします。
  10. 下のふちを中心線に合わせて谷折りし、開きます。
  11. 右角から斜めの折り筋をつけて折り筋の通りに畳んだら、透けて見える斜め辺に三角形の底辺を合わせて折ります。

  12. 紙を裏返して、下のふち全体をひっかかるところまで平行に折り上げたら、右下の角をふちに合わせて谷折りします。

  13. 紙を裏返して右下に突き出ている部分を2回ジャバラ折りしたら、外側を裏に折り返して半分にします。

パーツの取り付け方

  1. 顔パーツを準備したら、エルサの顔をペンで描きます。
  2. 顔の上部分を裏側に約1cm折ります。
  3. 頭パーツにある前髪裏の隙間に、顔のパーツを挟み込んでのり付けしたら『エルサ』の完成です。

    ・お好みで金色の折り紙を三角形に切ったりして、ティアラをつけてあげてください。

折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント