折り紙で簡単に作れる!綺麗で可愛い立体の『星』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
遊び

お星様はどんな飾りとでも相性が良く、またどこに飾っても素敵ですよね。

今回はそんなきれいでかわいい星を簡単に立体で作れる折り方をご紹介致します。

1つのパーツの作り方も簡単な上に同じパーツを5個繋げるだけで出来上がるので、分かりやすいですよ!ぜひ様々な色で作ってみてくださいね。

準備するもの

  • 折り紙(7.5cm×7.5cm)5枚
    大きな折り紙を使うと大きな星ができるので、サイズ違いのもので作ってもいいかもしれません
  • のり

作り方(パーツ)

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせるように半分に折って三角形を作ります。
  2. 一度開き、今折ったヨコの折り線に右下の辺を合わせて折ります。
  3. 右上の辺も同様に、中央のヨコの折り線に合わせて、細長い三角形を折ります。
  4. 左下や左上の辺も同様に、中央のヨコの折り線に合わせて折ります。

  5. 表裏返し、鋭利な角同士を合わせて半分に折ります。

  6. 右角を軸にして左角を中央のタテ線に合わせて折ります。

  7. 逆三角形になった左角を右角に合わせて折りつぶします。

    (紙がよれないように注意してください)

  8. 左側を開いて、内側にある紙を取り出します。

  9. 折り目をしっかり伸ばしたらパーツの完成です。

    残地4つのパーツも同じ手順で作ってください。

作り方(パーツのくっつけ方)

  1. 1つ目のパーツをVの字になるように置いたら、はみ出ている部分の表裏にのりをつけ、2つ目のパーツの三角形ではさんでくっつけます。

  2. 4つ目のパーツまで同じようにくっつけたら、5つ目パーツは1つ目のパーツの三角形で挟んでください。

  3. 最後に立体になるように中央に向けて山型に形を整えて完成です。

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント