【ジブリ】アニメでトトロが持ってる『葉っぱ傘』の簡単な折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

ジブリ「となりのトトロ」で雨の中トトロが傘を持って待っている姿は、印象的ですよね。特に葉っぱの傘は、自然あふれる世界観のトトロならでは描写かと思います。

今回はそんなアニメでトトロが持っている『葉っぱの傘』の簡単な折り方をご紹介致します。

梅雨時の作品にも使えるので、ぜひ1度挑戦してみて下さいね!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)
    折り重ねる工程がおおいので、上記のサイズがおすすめです。

作り方

  1. 色付きの面を上にして置き、対角線の角を合わせ半分に折り、三角形を作ります。
  2. 角を2枚一緒に2cm程ほど折り下げて、小さな三角形を作ります。
  3. 今作った小さな三角形の右角を5mm程折り下げ、折り線をつけます。
  4. 折り線を付けた部分を開き、外側に向かって折りなおします。
  5. 手前の辺を左の辺に合わせて折ります。

  6. 手前の辺をさらに左の辺に合わせて折ります。

  7. 手前の辺をまたさらに左の辺に合わせて、折り重ねます。

  8. 折り重ねた部分を開いたら、折り線を外側から山折り→谷折り→山折りの順で折り直していきます。
  9. 先端同士を合わせて半分に折り、折り線をつけます。

  10. 幅が広い方を広げて、外側が滑らかな曲線になるように形を整えます。

  11. 最後に茎がしっかり立ち上がるようにクセをつけたら完成です。

関連記事

【ジブリ】アニメでトトロが持ってる『傘』の簡単な折り方・作り方
幼いころによく見たであろうトトロ。そんなトトロが木を大きくするシーンは、特に印象的な場面ではないでしょうか。 今回は院長深いシーンでトトロが持っていた『傘』の簡単な折り方をご紹介致します。 トトロだけではなく他の折り紙の小物としても使えますので、ぜひ作ってみて下さいね!
【ジブリ】アニメそっくり!折り紙で作る『大トトロ』の簡単な折り方
ジブリの代表作ともいわれる「となりのトトロ」、あのぽっちゃりした体のトトロは何度見ても可愛らしいですよね。 今回はそんな愛らしい『大トトロ』をジブリアニメそっくりに作る簡単な折り方をご紹介致します。 飾りとしても良いですし、メッセージカードとして活用してもいいかもしれません!とても簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント