【ジブリ】アニメでトトロが持ってる『葉っぱ傘』の簡単な折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

ジブリ「となりのトトロ」で雨の中トトロが傘を持って待っている姿は、印象的ですよね。特に葉っぱの傘は、自然あふれる世界観のトトロならでは描写かと思います。

今回はそんなアニメでトトロが持っている『葉っぱの傘』の簡単な折り方をご紹介致します。

梅雨時の作品にも使えるので、ぜひ1度挑戦してみて下さいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)
    折り重ねる工程がおおいので、上記のサイズがおすすめです。

作り方

  1. 色付きの面を上にして置き、対角線の角を合わせ半分に折り、三角形を作ります。
  2. 角を2枚一緒に2cm程ほど折り下げて、小さな三角形を作ります。
  3. 今作った小さな三角形の右角を5mm程折り下げ、折り線をつけます。
  4. 折り線を付けた部分を開き、外側に向かって折りなおします。
  5. 手前の辺を左の辺に合わせて折ります。

  6. 手前の辺をさらに左の辺に合わせて折ります。

  7. 手前の辺をまたさらに左の辺に合わせて、折り重ねます。

  8. 折り重ねた部分を開いたら、折り線を外側から山折り→谷折り→山折りの順で折り直していきます。
  9. 先端同士を合わせて半分に折り、折り線をつけます。

  10. 幅が広い方を広げて、外側が滑らかな曲線になるように形を整えます。

  11. 最後に茎がしっかり立ち上がるようにクセをつけたら完成です。

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント