【ツムツム】折り紙で簡単に作れるかわいい猫の『マリー』の折り方!

futamaefutamae
折り紙

真っ白な毛にピンクのリボンをつけて少しおませさんな仔猫『マリー』は世代を超えて人気のキャラクターですよね。

そこで今回は、折り紙で簡単に作れるかわいい猫の『マリー』の折り方をご紹介したいと思います。

ころんと可愛いツムツムサイズでどなたでも簡単に折れるのに、耳や毛並みなどの細かな部分は本物そっくりに出来上がるのでおすすめです。

準備するもの

  • 白色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ピンク色の折り紙(7.5cm×7.5cm)1枚
  • ペン
  • のり

顔パーツの作り方

  1. 白色の折り紙を三角形になるように対角で谷折りします。
  2. 左右の角を上の角に合わせて折り上げます。
  3. 折り上げた角を下の角に合わせて谷折りしたら、紙の向きを上下逆さにします。
  4. 上にある角を左右の角に合わせて谷折りし、折ったふちに合わせて折り返します。

  5. 折り返した部分の隙間から指を入れて開き、ひし形につぶします。
  6. 上の角をふちのところで谷折りし、三角形の頂点がふちから少しはみ出すように折り返します。

  7. 左右の角をひし形の角がある位置から谷折りして、下のふち同士が平行になるようにします。
  8. 谷折りした部分の角がふちからはみ出すように三角形に折り返します。
  9. 下の角を中心に合わせて2枚一緒に谷折りします。
  10. 紙を裏返したら上のふちを軽く手前に倒し、左右の角の上側のふちを先端に向かって細くなるように谷折りしたら顔パーツの完成です。

リボン

  1. ピンク色の折り紙の白い面を表にして置き、上下のふちを合わせて半分に谷折りしたら開きます。

  2. 上下のふちを中心線に合わせて谷折りしたら開いて、つけた折り筋に沿うようにふちを細く谷折りします。

  3. 上下のふちを中心線に合わせて谷折りします。
  4. 左右のふち同士を合わせて半分に折ったら、開いている側が下になるように紙の方向を変え、左右のふち同士を合わせて半分に折ります。

  5. 表裏とも袋になっているところに指を入れて開き、上を三角形につぶします。
  6. 右側のふちを1枚めくって下のふちをいっぱいまで折り上げたら、裏側も同じように折ります。

  7. 左右の下の角を表裏とも中心線に合わせて谷折りします。
  8. 上のふちを両手で持って左右にゆっくりと開き、中央の角を平らにつぶしたらリボンの完成です。

パーツの取り付け方

  1. 顔パーツを用意して、マリーの顔をペンで描きます。
  2. 顔パーツの中央上辺りにリボンをのり付けしたら『マリー』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント