【アンパンマン】折り紙で簡単に作れるコキンちゃんの折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

今回は折り紙で簡単に作れる「コキンちゃん」の折り方をご紹介致します。

元々のコキンちゃんは青色ですが、違う色のコキンちゃんを作って装飾として使用してもいいと思います!お子さんがいる方は一緒に楽しく作ってみてください!

準備するもの

  • 青色の折り紙(15cm×15cm)
    折り重ねることが多いので、折り紙のサイズは上記の15㎝×15㎝がおすすめです。
  • ハサミ
  • マジック

作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせて三角形に折ります。
  2. 折り紙を開いたら辺を中央のヨコ線に合わせて折ります。
  3. 折った部分を開いたら折り線に外側の辺を合わせて折り、折り筋でも一度折ってVの字が出来るようにします。

  4. 裏返して手前の角をめくり、左右の角より2cmほど下の位置で折り上げます。

    ・白い部分がコキンちゃんの顔になります

  5. 白い五角形の奥の角を2cmほど折り下げます。
  6. 表裏返したら白い三角形に沿わせるように、外角を折ります。

  7. 裏返して奥の角を、ヨコ線より1cmほど奥で裏へ折ります。
  8. 今折った部分から1cmほど空間を残して、折り上げます。
  9. 三角形の手前の辺を、左右1cmずつ切り込みを入れます。

  10. 三角形の奥の角や左右の角を少し折り、丸みをつけていきます。
  11. 手前の台形にある角も裏側へ少し折ります。

  12. 最後にコキンちゃんの顔を書いてリボンをつければ完成です。

解説動画

関連記事

【アンパンマン】簡単に作れる折り紙の『ドキンちゃん』の折り方!
今回は折り紙で簡単に作れる『ドキンちゃん』の折り方をご紹介致します。 折って終わりではなく顔に様々な表情を書いて、2倍楽しむことができます。ドキンちゃんの簡単な折り方を探している方はぜひ参考にしてみてください!

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント