折り紙で簡単に出来るマリオのアイテム『スーパースター』の折り方

futamaefutamae
折り紙

マリオのゲームの中でも独特のBGMでお馴染みの無敵アイテムを折り紙で作ってみませんか?

今回ご紹介するのは折り紙で簡単に出来るマリオのアイテム『スーパースター』の折り方です!

星の折り方は色々ありますが、こちらの折り方は1番簡単と言えるくらいシンプルなので小さいお子さんでもすぐに作れますよ。

折り紙の色や顔の表情を工夫してオリジナルのスターを作ってみるのもおすすめです。

この記事の内容

準備するもの

  • 黄色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • のり
  • ペン

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、下のふちを上のふちに合わせて谷折りします。
  2. 右のふちを左のふちに合わせて谷折りします。
  3. 左下の角を1枚めくって袋状に開いたら、角をそれぞれ半分に折って三角形にたたみます。
  4. 紙を裏返して、右の角を1枚めくり同じようにたたみます。
  5. 表裏とも左上のナナメのふちがタテの中心線に沿うように谷折りします。
  6. 下側に突き出した部分の右側と左下の角が動かないように指で押さえながら、右上のふちを持って外側にスライドさせ、裏側の紙を全て引き出しところで平らにします。
  7. 右の角をふちのある位置で谷折りし、左下の角に重ねます。
  8. 上の角を左下の隠れている斜めのふちの真ん中辺りに合わせたら、中心だけに小さく折り筋をつけて開きます。
  9. 左下の角を1枚めくり、折り筋をつけた位置を支点にして適当な角度で折り返します。
  10. 左上の角をふちのある位置で谷折りし、右下の角に重ねます。
  11. 右下の角に重ねて折った部分を、右上の角と同じ角度で折り返します。
  12. 浮いている部分を全てのり付けします。
  13. 紙を裏返して、ペンで顔を描いたら『スーパースター』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント