折り紙で簡単に出来るマリオのアイテム『スーパースター』の折り方

futamaefutamae
折り紙

マリオのゲームの中でも独特のBGMでお馴染みの無敵アイテムを折り紙で作ってみませんか?

今回ご紹介するのは折り紙で簡単に出来るマリオのアイテム『スーパースター』の折り方です!

星の折り方は色々ありますが、こちらの折り方は1番簡単と言えるくらいシンプルなので小さいお子さんでもすぐに作れますよ。

折り紙の色や顔の表情を工夫してオリジナルのスターを作ってみるのもおすすめです。

準備するもの

  • 黄色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • のり
  • ペン

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、下のふちを上のふちに合わせて谷折りします。
  2. 右のふちを左のふちに合わせて谷折りします。
  3. 左下の角を1枚めくって袋状に開いたら、角をそれぞれ半分に折って三角形にたたみます。
  4. 紙を裏返して、右の角を1枚めくり同じようにたたみます。
  5. 表裏とも左上のナナメのふちがタテの中心線に沿うように谷折りします。
  6. 下側に突き出した部分の右側と左下の角が動かないように指で押さえながら、右上のふちを持って外側にスライドさせ、裏側の紙を全て引き出しところで平らにします。
  7. 右の角をふちのある位置で谷折りし、左下の角に重ねます。
  8. 上の角を左下の隠れている斜めのふちの真ん中辺りに合わせたら、中心だけに小さく折り筋をつけて開きます。
  9. 左下の角を1枚めくり、折り筋をつけた位置を支点にして適当な角度で折り返します。
  10. 左上の角をふちのある位置で谷折りし、右下の角に重ねます。
  11. 右下の角に重ねて折った部分を、右上の角と同じ角度で折り返します。
  12. 浮いている部分を全てのり付けします。
  13. 紙を裏返して、ペンで顔を描いたら『スーパースター』の完成です。

解説動画

関連記事

折り紙で簡単に作れるマリオのサブキャラ『キラー』の折り方!
マリオカートなどのゲームでおなじみのキャラを折り紙で作ってみませんか? 今回は折り紙で簡単に作れるマリオのサブキャラ『キラー』の折り方をご紹介いたします。 折り方は簡単ながらも手の部分までしっかりと再現してあるので、なかなかの完成度となっています。 裏側に割り箸などを付ければ、お子さんのごっこ遊びやペープサートなどでも活躍すること間違いなしです。

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント