レアなトレーディングカードやプレゼントにつけるメッセージカードなど、少し特別なカードを入れるためのホルダーを簡単に手作りしてみませんか?
今回ご紹介するのは、折り紙1枚で簡単に作れる『カードホルダー』の折り方です!
短い工程でさっと作れてサイズの調整も可能なので、覚えておくと色々な場面で活躍すること間違いなしです。
準備するもの
- 折り紙(15㎝×15㎝)1枚
- ペン
- 定規
折り方
- 折り紙の白い面を表にして置き、左右のふちの下から5cmの位置にペンでしるしをつけます。
- 左右のしるしをつけた位置を結ぶ直線で下のふちを谷折りし、開きます。
- 下のふちを折り筋に合わせて谷折りし、開きます。
- 右上の縦のふちが、下から2本目の横の折り筋に沿うように谷折りします。
- 紙を上下逆さにして、下の平らなふちが上から1本目のふちに沿うようにして谷折りします。
- 紙を裏返して、右下の斜めのふちの下側にある角の位置で右のふちを平行に谷折りします。
- 右側のふちの隙間にカードを挟んでケースの大きさを決めたら、左のふちを適当な幅で谷折りします。
- 上のふちをついている折り筋で谷折りします。
- いま折った白い部分の角を下の隙間に挟み込んで固定して裏返したら『カードホルダー』の完成です。
・後ろの折り紙が浮いているのが気になる方は、のりで固定してください。
解説動画
関連記事
たった1枚の折り紙で作れちゃう『カードボックス』の簡単な折り方!
箱の折り紙にも色々な種類がありますが、折り紙1枚だけでフタまで作れるものは意外と少ないんです。 そこで今回は1枚の折り紙で作れちゃう『カードボックス』の簡単な折り方をご紹介致します! 工程が少し多いので、作り方のポイントを読みながら丁寧に折っていただける中級者以上の方向けです。 底が厚くしっかりとした作りなので実用性が高く、また紙の大きさを変えればぴったりサイズのボックスを作ることもできますよ。
コメント