1枚の折り紙で簡単に作れる『星のメダル』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
遊び

メダルも色んな種類がありますね!今回は折り紙1枚で折ることができるもらって嬉しい『星のメダル』の作り方をご紹介致します。

同じ折り方を6回おこなうことが多く意外と簡単に出来ますが、最初の六角形に整えるまでが子どもには少し難しいかと思います。

なので一緒に作る際は、そこまでお手伝いしてあげてください。それでは早速作っていきましょう!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)

作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせて半分に折り、三角形を作ります。
  2. 左右の角を合わせて、底辺から1cm程の長さの折り目をつけます。

  3. 今つけた折り目を中心に、三角形が3等分になるように重ねて折ります。

    ・ぴったり三等分にすることで、完成時にきれいに仕上がります。

  4. 今一番上に見える三角形の左角と、その下の三角形の右角を結ぶようにハサミで切ります。

    ・切る前に折り目を付けるか、ボールペンで印をつけると綺麗にできます。

  5. 全て開いて白い面を上にして置いたら、外側6辺すべてを中心の折り線に合わせて折り、開きます。

  6. 手前の辺を折ったら左の辺を折り、内側に入った折り紙を取り出して角を立てるように折り、その角を右へ倒します。

    ・残りの辺は折り紙を左回しにしながら行うと上手にできます。

  7. 最後の辺ははじめに折った部分を少し開きながら、先ほどと同じように行います。

  8. 6つの角が右側に倒れた状態から角を左隣の線に合わせて折り、折り目に沿ってひし形に折りつぶします。

  9. ひし形の中央のタテ線に左右の辺を合わせて折ります。
  10. 折った部分を戻したら浮いている折り紙を手前に向けて開き、先ほどの折り線に合わせてひし形に折ります。

  11. 残りの箇所も同じように行います。
  12. 裏返して六角形の角を中心に向けて折り上げ、左回りに6角行います。

    ・最後の角の右側は、最初に折った部分の下に入れ込みます。

  13. 最後に裏返して、中心の角を外側に全て折り上げたら完成です。
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント