簡単に折れる?折り紙で作れる花、立体チューリップの折り方・作り方

こっちゃんこっちゃん
遊び

入学式のころに咲き始めるチューリップとっても可愛い花の一つと言えるでしょう。

そこで今回は人気の花であるチューリップを折り紙で立体的に作る簡単な折り方を紹介していきます。

見た目は手が凝っていて難しく見えますが、実際に折ってみると意外と簡単なのでぜひまねして作ってみてください。誕生日のちょっとしたプレゼントや離任式などにおすすめですよ!

準備するもの(1輪分)

  • 折り紙(15㎝×15㎝)
    ※花びらの部分になるので赤や黄色などがおすすめ
  • 折り紙(15㎝×15㎝)
    ※茎と葉の部分に使うものなので黄緑や緑がおすすめ
  • はさみ
  • 竹串
  • ボンド

作り方(花びら部分)

  1. 花びらの部分に使う折り紙を準備し、バツの対角線の折り目がつくように三角形に折ります。
  2. ×の折り目に対して、十の折り目がつくように長方形に折ります。折り目がつけられたら折り紙を再び開きます。
  3. 手順1・2でつけた折り目が交わっている中心部分に、折り紙の頂点を合わせて三角形に折ります。残りの3か所も全て同じように折ります。
  4. 折り終わったらもう一度4辺すべての折り目部分を強くなぞって、しっかり折り目を付けます。
  5. 折り目をつけ終わったら頂点と頂点を合わせて三角形に折り、さらにもう1度三角形に折り、それを開いて四角形にします。裏も同じように行ってください。

    (鶴を折るときの作業と同じ要領です)


  6. 四角形になったらピラピラと空いている部分を上に向けます。
  7. 上に向けた方が狭く、下側が広くなるように頂点を中心の折り目に合わせて折ります。反対側の辺、裏側の2辺も同じように折ります。
  8. 手順7で折った部分が見えなくなるようにします。

  9. 見えなくなるようにしたらピラピラ開いてる部分を再び上にし、中心の線から2分の1(右側の点線)部分に合わせて三角形に折ります。

  10. その他3辺も手順9と同じように折ります。
  11. しっかりと折れたら、ハサミで下の部分をほんの少し切ります。
  12. 切り終わったらチューリップの形になるように開いて、立体的にします。
  13. 開き終わったら花びらの先端部分を竹串で巻いてクルンとした跡を付けたら、花の部分は完成です。

  14. 作り方(茎・葉部分)

  15. 茎に使う折り紙を半分に折り、その折り目に沿ってふたつに切り分けます。
  16. ふたつのうち1枚を使い、まずは茎を作ります。
  17. 竹串を使って折り紙を丸めます。丸め終わったら取れてこないように最後の部分にボンドを塗ってくっ付けます。
  18. 作り終わったら茎はボンドがしっかりくっ付くまで1度おいておきます。
  19. 待っている間にもう1枚の長方形の紙を準備し、葉っぱになる部分を作ります。
  20. 半分に折って、折り目を付けて開きます。
  21. 開いたら手順19で付けた折り目に、頂点を合わせて三角形に折ります。残りの3か所も同じように折ってください。
  22. 折り終わったら下側をもう1度、手順19で付けた中心の折り目に合わせて折ります。左側の辺も同じように折ってください。
  23. 手順21で折った部分をもう1度、手順19の折り目に合わせて折ります。反対側の辺も同じように折ります。
  24. 右側(三角形が2つある側)の2辺を手順19で付けた折り目に沿って折ります。
  25. 手順23が終わったら、半分に折ります。
  26. 手順16~17で作った茎を用意し、両端のいらない部分をキレイにはさみでカットします。
  27. 切り終わったらどちらか片方に十字の切り目を入れ、開いてあとを付けます。
  28. 作り方(各部分をくっ付ける)

  29. 花と茎を準備します。
  30. 手順11で切り落とした部分に茎を半分ぐらいまで挿していきます。このとき十字に開いていない部分からさすようにしてください。
  31. 半分まできたら、ボンドを十字に切った部分に塗ります。ボンドは上側に塗らず、花と接触する下側に塗るようにしてください。
  32. 塗り終わったら最後まで茎をさし、ボンドが花にくっ付くようにします。
  33. 次は葉っぱを準備します。
  34. 葉っぱの下側にボンドを塗り、茎の3分の2あたりにくっ付けます。この際にボンドがしっかりくっ付くように接着部分を小さなクリップなどで止めておくと良いでしょう。
  35. 葉っぱと茎を接着した部分を持って、葉っぱを少しずつ外側に反らせて跡を付けます。
  36. ボンドがしっかり乾いて固定されたら完成です。

最後に一言

手順が多く難しく見えますが同じような作業を繰り返しているだけなので、意外と簡単に時間もかからず可愛いチューリップを作れます。

赤や黄色ピンクなど色々なカラーのチューリップを作って、花束にして誰かに送ってみてはいかがでしょうか。

きっと喜ばれること間違いなしです!

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント