【ポケモン】折り紙で簡単に作れるかわいい『プリン』の折り方!

futamaefutamae
折り紙

丸っこくてかわいらしい見た目が人気を集める「プリン」。

そこで今回は折り紙で簡単に作れるかわいい『プリン』の折り方をご紹介したいと思います。

工程が長く感じるかもしれませんが、鶴を折れる方なら途中までは手順を見なくても作れます!

ゲームの中だけでなく実際に触って遊べるプリンを作って、楽しんでみてくださいね。

この記事の内容

準備するもの

  • ピンク色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン
  • はさみ

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置いたら三角形に谷折りし、さらに左右の角を合わせて谷折ります。

  2. 袋になっているところに指を入れて開き、正方形に折りたたみます。
  3. 表裏にある左右のふちを中心線に沿うように谷折りしたら、上の角をふちに沿って裏表1回ずつ折ります。

    ・しっかりと折り筋がついていると後の工程が楽になるので、開いたあとによく確認してください。

  4. 折ったところを全て開いたら空洞の部分から指を入れてひし形につぶし折り、開いた角を裏表とも手前に倒します。

  5. 右側のふちを1枚めくって下の角から右上に5.5cm、左上に7cmの位置を目安にして斜め上に折り上げ、めくったところを元に戻します。

  6. めくったふちを元に戻して、左側も同じように折り戻します。

  7. 左右に突き出ている2つの角を小さく谷折りします。
  8. 上の中央の角も左右のふちに合わせて折り下げます。
  9. 下の角の手前側を限界までめくり上げた位置より1cm下で折り目をつけます。

  10. もう1枚の角は、左右に下向きの角が出ている部分に合わせて谷折りします。

  11. 折り上げた角の手前側を少し戻してはさみで縦に切れ込みを入れます。

  12. 2つに別れた角が八の字になるように、それぞれ斜め下に折り下げます。
  13. 折り下げた角を小さく谷折りします。
  14. 紙を裏返し、中央上に出ている角を折り下げます。
  15. 折り下げた部分を戻したら斜めに山折りして位置を調整し、もう一度元の位置に戻します。

  16. ペンで顔を描いたらプリンの完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント