折り紙1枚で花が作れる!立体的で可愛い”ダリア”の折り方・作り方

こっちゃんこっちゃん
遊び

今回は、折り紙1枚で作れる立体的で可愛いダリアの折り方を紹介します。

折り紙で作ったのにも関わらず完成度が高くて本物のように可愛いため、お部屋の装飾品や色紙や手紙のデコレーションにももってこいです。

今回折っていくダリアをうまく作るポイントとしては、しっかり折り目を付けることでしょう。

準備するもの

  • 折り紙(15㎝×15㎝)

作り方

  1. 色をついている側を下にし、三角形に折ります。
  2. 反対側も三角形に折り、対角線の折り目を付けます。
  3. 次は色がついている側を上にして、縦横それぞれ三等分に折ります。
  4. 折り目を付けたら開いて半分に折ってた、対角線の折り目を付けます。
  5. 裏返して対角に合わせて、4か所全てを三角形に折ります。
  6. 折り目を付けたら開いて、1番手前にある点に合わせて三角形に折ります。この工程を4か所すべて折り終わったら裏返します。
  7. 奥から2番目にある辺に合わせて折り目を入れます。この時内側にある小さい三角形の部分にだけ折り目を付ければ大丈夫です。
  8. 手順7の工程を4辺すべてに行います。
  9. 手順1~8で付けてきた山折り谷折りの折り目に沿って、中央に寄せて折りたたんでいきます。(畳み終わると四角形になります)
  10. 山折りで浮いている部分を、左隣にある折り線に向かって少しオーバー気味に折っていきます。
  11. 花びら8枚分全て出来たら裏返して、花びらにまたがる白い三角形の部分を整えていきます。
  12. 全て整え終わったら再び表に向けて、自然な花びらになるように角の部分を折ります。
  13. すべて折り終えたら完成です。

折り方の解説動画

関連記事

意外と簡単!子供でも作れる平面『花』の折り方・作り方!
折り紙で作るお花は数多く紹介されていますが、それらは意外と手順も多くなかなか子供が作るには難しいものが多いと思います。 そこで今回は子供でも簡単に作れる折り紙の『花』の折り方についてご紹介致します。 準備するパーツは少し多いですが、折る手順は少なく簡単に折れますよ。コツはパーツをくっつける際に、中心をしっかりと合わせることです。 折り紙の大きさを変えてサイズ違いのお花を作るのもオススメですよ~!

その他の花の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の花の折り方まとめ
入学式・卒業式やプレゼントなど、色々な場面で活躍する花。咲いている綺麗な花を見るとヒーリングにもなりますよね。そんな素敵な花を折り紙で作ってみませんか?そこで今回はバラやひまわりなど、折り紙で簡単に作れる色々な花の折り方をご紹介します。本物そっくりのものから封筒・リースまで様々な種類のものを集めたので、ぜひ参考にしてみてください!

最後に一言

折り目に合わせて中央に寄せて折りたたむ作業が少し複雑で難しいですが、コツをつかめればすぐできるようになります。

色んなカラーの折り紙でたくさん折って、ぜひマスターしてみてください!

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント