折り紙で簡単に作れる『ふた付きギフトボックス』の折り方・作り方

risalisa23risalisa23
折り紙

今回はシンプルだけど出来上がりが上品に見える『ふた付きギフトボックス』の折り方をご紹介致します。

この作品は折り筋に合わせて折っていく工程が多いので、とても折りやすい作品となっています。

また一度作ったら、また作りたくなる作品です。ぜひプレゼントの大きさに合わせて折り紙を変えて作ってみて下さいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙 1枚
    折り紙はプレゼントに合わせてサイズを決めて下さい。

作り方

  1. 白い面を表に置き、長方形になるように半分に2回折り、十字の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 手前と奥の辺を横の折り筋に合わせて折ります。
  4. 開きます。
  5. 手前の辺を奥にある横の折り筋に合わせて折ります。
  6. 開きます。
  7. 奥の辺を手前の横の折り筋に合わせて折ります。
  8. 開きます。
  9. 手前にある左右の角を、手前から2本目の横の折り線に合わせて折り上げます。
  10. 手前と奥の向きを変え、先程と同様に三角形に折り上げます。
  11. 手前の辺を奥より2本目の横の折り線に合わせて折り上げます。
  12. 手前の横の折り線の位置で上の一枚のみ折り上げます。
  13. 奥の辺を手前の折り返し部分に合わせて折り下げます。
  14. 奥の横の折り筋の位置で上の一枚のみ折り上げます。
  15. 手前と奥の辺を折り返し部分に合わせて折ります。
  16. 奥の辺を1枚開きます。
  17. 奥の左右の三角形に指を入れて広げ、三角形の奥の辺を折り返しの横の線に合わせて長方形に折り潰します。
  18. 手前の辺も同様に長方形に折り潰します。
  19. 縦と横の向きを変え、手前の辺を左右の長方形の手前の辺の位置で折り上げます。
  20. 開きます。
  21. 手前の辺を長方形の奥の辺に合わせて折り上げます。
  22. 開きます。
  23. 反対側も同様に折ります。
  24. 左右の辺を立ち上げ、左右にある長方形の辺を縦の折り線に合わせて奥の部分も立ち上げます。
  25. 反対側も同様に行います。
  26. 四辺が四角くなるように角と辺を整えます。
  27. 手前の辺を奥の斜めの辺のに差し込みます。
  28. 最後に綺麗な長方形になるよう、折り目などをしっかりつけて形を整えたら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント