【ジブリ】折り紙で簡単に作れるかわいい『小トトロの名札』の折り方

risalisa23risalisa23
遊び

となりのトトロはどの年代の子供たちにも大人気の作品ですよね!

今回はジブリ作品のトトロの中でも『小トトロの名札』を折り紙で簡単に作れる折り方をご紹介致します。

幼稚園での行事などで使えば、子供たちが喜ぶこと間違いなしです!ぜひ作ってみて下さいね。

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)
    名前を書くスペースが必要なので、上記のサイズがよいです。

作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせて半分に折り、三角形を作ります。
  2. 右角を左辺の半分の位置に合わせて折り上げ、左角を今折った三角形の右奥の角に合わせて折ります。

  3. 上下反対にしたら三角形の手前にある2つの辺を、それぞれ左右にあるサイドの辺に合わせて折り返します。

  4. 手前の角から2枚一緒にめくり上げ、左右の角で折り上げます。
  5. 左右の辺をそれぞれ1cmほど内側に向けて折ります。
  6. 手前にある左右の角をそれぞれ1cmほど折り上げます。

  7. 裏返して最後に目や足を描いて完成です。

解説動画

関連記事

【ジブリ】折り紙で作る『大トトロ・中トトロの名札』の簡単な折り方
子供がたくさん集まるときに名札があれば便利だけど、手作りするのは手間がかかるし難しそうだなと諦めていませんか? 今回は折り紙で作れる『大トトロ・中トトロの名札』の簡単な折り方をご紹介したいと思います! 折り紙1枚あれば簡単にすぐ作れるのでジブリ好きの方はもちろん、折り紙に自信のない方にもおすすめです。

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント