6月にピッタリ!折り紙で作れる『蓮の葉』の簡単な折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

トトロに憧れて大きな蓮の葉を傘にしてみたいと空想したことのある人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は折り紙で作れる『蓮の葉』の簡単な折り方をご紹介いたします。

梅雨の時期はお家の中で過ごすことが多く退屈してしまいがちですが、手作りの蓮の葉を使って遊びを工夫してみましょう。

小さなカエルの折り紙とセットにして並べると可愛いですよ!

この記事の内容

準備するもの

  • みどり色の折り紙(お好きなサイズ)1枚
  • はさみ
  • のり

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、上のふちを下のふちに合わせて谷折りします。
  2. 右のふちを左のふちに合わせて谷折りします。
  3. 4つの角が重なっている部分を手前にして置きます。
  4. 左右の角を合わせて谷折りし、開きます。
  5. 上側の斜めのふちが、縦の中心線に沿うように谷折りします。
  6. 下の角をふちのあるところで折り上げ、全体の折り目をしっかりと爪で押さえてつけ直したら、全て開きます。
  7. 手前以外の3つの角を、ついている折り筋で三角形に谷折りします。
  8. 手前の角に先端から中心まではさみで切れ込みを入れます。
  9. 2つに別れた角を左右の三角形の端に合わせて谷折りします。
  10. 紙を裏返して、切れ込みを入れた部分の両脇にある細長い三角形を山折りに折り直します。
  11. 今山折りにした部分にのりを塗り、色面同士を貼り合わせます。
  12. のりが乾いたら中心を指で押して凹ませ、形を整えれば『蓮の葉』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント