【動物】3歳でも簡単に折れるかわいい折り紙の『うさぎ』の折り方

risalisa23risalisa23
遊び

折り紙は幼児にとってとても身近なものですよね。特に3歳ぐらいになると色々なことに興味を持ったり、自分で様々なことをやりたい時期だと思います。

︎今回はそんな幼児にぴったりの3歳でも簡単に折り紙で作れるかわいい『うさぎ』の折り方をご紹介したいと思います。

折り線をつけていく際にしっかり折ることで、その後の折る作業がより簡単になっていきます。

折る練習になりますので、ぜひ小さなお子様と挑戦してみて下さいね。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

作り方

  1. 色付きの面を上にして置き、長方形になるように半分に折ります。
  2. 一度開き、タテとヨコの向きを変えて長方形に折ります。
  3. 折った部分を戻して表裏返します。
  4. 白い面が上になった状態で、対角線の角を合わせるように半分に折って三角形を作ります。
  5. 折った部分を開き、タテとヨコの向きを変えてもう一度三角形に折ります。
  6. 一番はじめの状態まで戻し、表裏返して白い面が上になった状態にします。
  7. 折り線が交わった中心を軸にして、山折り谷折りに沿ってにして左右対称のひし形(正方形)にします。
  8. 浮いている角が手前に、左右に2枚重なる角がくるように置きます。
  9. 手前の角から一枚めくり、奥の角に合わせるように半分に折って三角形を作ります。

  10. 裏返して先程と同様に三角形に折ります。
  11. 右の角を中心のタテ線に合わせて2枚一緒に折り、三角形を作ります。

  12. 左角も中央のタテ線に合わせて2枚一緒に折って三角形を作ります。
  13. 手前の角を左右の三角形より5mm程離れるようにして折ります。
  14. 表裏返して二手に分かれた部分の右側を、三角形になるように右へ倒して折ります。

    (うさぎの耳が片方だけ折れた形になります)

  15. 最後に目や鼻・口・頬などのパーツを描いたら完成です。
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント