【動物】幼稚園での装飾にも!折り紙で作る簡単な『うさぎ』の折り方

risalisa23risalisa23
遊び

折り紙で作るうさぎには壁面飾りから置き物になるものまで様々あると思いますが、今回は幼稚園の装飾にも使える簡単な折り紙で作る『うさぎ』の折り方をご紹介致します。

ここで紹介するうさぎは耳の太さを変えやすいため、自分なりのうさぎを作ることも可能です。ぜひ作ってみて下さいね。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせるように三角形を作ります。
  2. さらに左右の角を合わせて半分に折り、さらに小さい三角形を作ります。
  3. 小さな三角形を開きます。下の辺を1.5〜2cmの幅で折り上げます。

    (この幅が耳の太さになるので、太さを変えたい場合はここで調整してください。)

  4. 先ほど折った幅と同じ幅で、裏側に折り返します。
  5. 今折り返した部分を手前にして置き、底辺を中央のタテ線に合わせて折ります。

  6. 裏返したら奥に飛び出ている2つの部分(耳)と四角形の辺が重なっている点を基準に、手前にある2枚の折り紙を内側に折り下げます。

    (耳の下にダイヤモンド型の顔ができた状態になります)

  7. ダイヤモンド型になった部分の一番手前にある角を1.5〜2cmほど裏に折り返します。

  8. 左右の角を裏に5mm程折り返します。

  9. 裏返して耳に部分にあたる左右の角を外側の辺に合わせて三角形に折り、ナナメの折り線の中に少し差し込みます。

  10. 最後に目や鼻・口などの顔を描いたら完成です。
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント