クリスマスツリーのオーナメントやお部屋の飾り付けが毎年同じで飽きてしまったら、手作りでかわいい冬の定番モチーフを作って気分を変えてみましょう。
今回は折り紙で簡単に作れるクリスマスの飾り『雪の結晶』の折り方をご紹介いたします。
簡単な折り方のパーツを6個作ったら最後に組み立てるだけなので、小さいお子さんでもすぐに作れるようになりますよ。
シンプルなデザインなのでインテリアにも馴染みやすくておすすめです!
準備するもの
- 水色の折り紙(7.5cm×7.5cm)6枚
- のり
折り方
- 折り紙の白い面を表にして、上下のふちと左右のふちをそれぞれ合わせて谷折りして開き、十字の折り筋をつけます。
/li> - 上側の左右の角を中心に合わせて谷折りし、開きます。
- 左右にある上のふちを、それぞれ斜めの折り筋に添わせて谷折りします。
- ついている斜めの折り筋でふちを巻き込むようにして谷折りします。
- 左右の縦のふちを中心線に添わせて谷折りします。
- 下の辺を左の縦のふちに添うように谷折りし、開きます。
- 中心線に添わせて折ったふちを開きます。
- 左下の角をついている斜めの折り筋で谷折りします。
- 紙を裏返したら中央下にある右下から左上へ伸びる斜めの折り筋と、その折筋のつづきにある小さい斜めの折り筋を山折りにしたあと、左下の凹んだ部分の縦の折り筋を谷折りにして平らにたたみます。
- 紙を裏返して、左のふちをついている折り筋で谷折りします。
- 最初につけた縦の中心線で全体を山折りにします。
- 白い部分が上に来るようにして置きます。
- 左下のふちを裏にある斜めのふちに添わせて谷折りします。
- 突き出た部分を裏側にある横のふちの位置で谷折りします。
- 山折りにした縦の折り目を軽く開いたら結晶パーツの完成です。
・同じパーツを合計で6個作ってください。
パーツの組み立て方
- 結晶パーツの左下にある三角形にのりを塗り、完全に乾く前に別の結晶パーツの右下にある隙間に差し込みます。
- 6個の結晶パーツを横並びに繋げたら、輪になるように端同士のパーツも繋げます。
- パーツの連結部分が外れないように、指でつまんでしっかりと固定したら『雪の結晶』の完成です。
解説動画
関連記事
折り紙で作れるクリスマスの飾り『雪だるま』の簡単な折り方
雪だるまの折り紙にも種類がたくさんあって迷っているという方や、何個もパーツを作るのが面倒くさいという方に、是非試してもらいたい折り方があるんです。 今回ご紹介するのは、折り紙で簡単に作れるクリスマスの飾り『雪だるま』の簡単な折り方です! 折り方は山折りと谷折りだけでとても簡単なのに、折り紙1枚だけで帽子まで作れてしまうのが嬉しいポイントです。 細く切った折り紙をマフラーのように巻くとさらに可愛く仕上がりますよ!
コメント