折り紙1枚で簡単に作れる『ブタの顔』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回はとても簡単に作れる『ブタの顔』の折り方をご紹介致します。

この作品は可愛らしい耳がチャームポイントとなっているブタです。3匹作って『3匹の子ブタ』のお話として使うと、子どもたちが喜びそうですね。

作る工程も10と少ないのであっという間にでき、子どもが折るのも簡単ですよ。ぜひお子様と作ってみてください。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    折り紙はどんなサイズでも作ることができます。今回は上記のサイズで作っていますので、サイズを変えて作る際は上手く調整して作って下さいね。
  • ペン

作り方

  1. 白い面を上にしたら、手前の角を奥の角に合わせて三角形に折ります。
  2. 左右の角を奥の角に合わせて折り上げます。
  3. 手前の角を2cmほど折り、小さな三角形を作ります。
  4. 手前と奥の向きを変えたら、手前の2角を先程折った小さな三角形の角より1cm程手前の位置で、斜めの辺と平行になるように折り上げます。
  5. 手前の角を今折り上げた位置に合わせ、三角形に折ります。
  6. 左右の角を内側の縦の辺から少し離して折ります。
  7. 裏返して、奥の左右の角をナナメの辺に沿わせて折り下げます。
  8. 三角形の底辺から指を入れて開き、正方形に折り潰します。
  9. 反対側も同様に行います。
  10. 最後にブタの顔を描いて完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント