折り紙1枚で簡単に作れる『ブタの顔』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回はとても簡単に作れる『ブタの顔』の折り方をご紹介致します。

この作品は可愛らしい耳がチャームポイントとなっているブタです。3匹作って『3匹の子ブタ』のお話として使うと、子どもたちが喜びそうですね。

作る工程も10と少ないのであっという間にでき、子どもが折るのも簡単ですよ。ぜひお子様と作ってみてください。

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    折り紙はどんなサイズでも作ることができます。今回は上記のサイズで作っていますので、サイズを変えて作る際は上手く調整して作って下さいね。
  • ペン

作り方

  1. 白い面を上にしたら、手前の角を奥の角に合わせて三角形に折ります。
  2. 左右の角を奥の角に合わせて折り上げます。
  3. 手前の角を2cmほど折り、小さな三角形を作ります。
  4. 手前と奥の向きを変えたら、手前の2角を先程折った小さな三角形の角より1cm程手前の位置で、斜めの辺と平行になるように折り上げます。
  5. 手前の角を今折り上げた位置に合わせ、三角形に折ります。
  6. 左右の角を内側の縦の辺から少し離して折ります。
  7. 裏返して、奥の左右の角をナナメの辺に沿わせて折り下げます。
  8. 三角形の底辺から指を入れて開き、正方形に折り潰します。
  9. 反対側も同様に行います。
  10. 最後にブタの顔を描いて完成です。

解説動画

関連記事

自立する!折り紙で簡単に作れる『立体のブタ』の折り方・作り方!
今回は折り紙で簡単に作れる『立体のブタ』の折り方をご紹介致します。 可愛いブタの折り方や顔だけの折り方はよく見かけますが、今回はリアルに見えるかっこいい全身のブタの作品となっています。 1度折ったらまた折りたくなること間違いなし!完成した物は自立するので壁に貼らずとも、置いて飾ることができます。ぜひ作ってみて下さいね。

その他の動物の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の動物の折り方まとめ
小さい子供に人気の動物にはペンギンや犬・ウサギなど、本当に多くの種類がありますよね。 今回はそんな人気の動物たちをモチーフにした、折り紙の折り方をまとめてご紹介いたします! 初心者の方やお子様から大人の上級者まで、楽しんでいただける作品をたくさん集めたので、是非みなさん挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント