とっても簡単!折り紙で作れるかっこいい『六方手裏剣』の折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で作るかっこいい『六方手裏剣』の折り方をご紹介致します。

パーツを作る工程も少なく同じパーツを6つ作って繋げるだけなので、とっても簡単に作れますよ。

折り紙の色の組み合わせ次第で、いろんな色の素敵な手裏剣を作ることができます。またさまざまなサイズで作るのもいいですね。

ぜひオリジナルの六方手裏剣を作ってみて下さいね!

準備するもの

  • 折り紙(7.5cm×7.5cm)6枚
    上記のサイズで作ると、完成品は15cm程のものが出来上がります。

パーツの作り方

  1. 白い面を上に置き、対角線の角を合わせて折ったら開きます。
  2. 手前のナナメ辺を中央の折り線に合わせて折り、開きます。
  3. 左角をナナメ辺の始まりの位置に合わせて半分のみ折ります。
  4. 先程折った2つの三角形を再度折り直します。
  5. 上下の向きを逆にしたら、手前の角を三角形の底辺の位置で折ります。
  6. 中心の線を基準に、左角を右側のタテ辺に合わせて折ります。
  7. 全て開いたら左側の斜め辺で折り、浮き上がった部分を裏側の折り紙に沿うように折ります。
  8. 最後に右辺を折り線通りに折ったらパーツの完成です。
    ・同じ手順で残りの5パーツも作ってください。

パーツの取り付け方

  1. 左手に持ったパーツを右手で持ったパーツで挟み、手前に飛び出た角を隙間に入れ込みます。
  2. 右側の開いた部分を折り線通りに折ります。
  3. 同じ要領で6つ繋げ、最後のパーツのはみ出した部分は1つ目のパーツに差し込みます。
  4. 最後に、整えて完成です。

解説動画

関連記事

8枚の折り紙でできるかっこいい『手裏剣』の折り方・作り方【ver.1】
普段とは違う手裏剣をお子さんに作ってあげたいけど、難しいのは作れない…。 今回はそんな人におすすめしたい、8枚の折り紙で作れるかっこいい『手裏剣(八方手裏剣)』の折り方について解説していきます。 完成の見た目からは想像できないほど簡単なので、ぜひ1度挑戦してみてください!

その他の手裏剣の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の手裏剣の折り方まとめ
鶴と同じく折り紙のパッケージ裏に多く掲載されている手裏剣の折り方。そんな手裏剣の折り方にも色々な種類があることをご存知でしょうか?今回は折り紙で簡単に作れる手裏剣の色々な折り方をご紹介します!小さなお子様も簡単に作れるものから大人の方も楽しんで作れるものまで、集めてみたのでぜひ参考にして作ってみてください。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント