とっても簡単!折り紙で作れるかっこいい『六方手裏剣』の折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で作るかっこいい『六方手裏剣』の折り方をご紹介致します。

パーツを作る工程も少なく同じパーツを6つ作って繋げるだけなので、とっても簡単に作れますよ。

折り紙の色の組み合わせ次第で、いろんな色の素敵な手裏剣を作ることができます。またさまざまなサイズで作るのもいいですね。

ぜひオリジナルの六方手裏剣を作ってみて下さいね!

準備するもの

  • 折り紙(7.5cm×7.5cm)6枚
    上記のサイズで作ると、完成品は15cm程のものが出来上がります。

パーツの作り方

  1. 白い面を上に置き、対角線の角を合わせて折ったら開きます。
  2. 手前のナナメ辺を中央の折り線に合わせて折り、開きます。
  3. 左角をナナメ辺の始まりの位置に合わせて半分のみ折ります。
  4. 先程折った2つの三角形を再度折り直します。
  5. 上下の向きを逆にしたら、手前の角を三角形の底辺の位置で折ります。
  6. 中心の線を基準に、左角を右側のタテ辺に合わせて折ります。
  7. 全て開いたら左側の斜め辺で折り、浮き上がった部分を裏側の折り紙に沿うように折ります。
  8. 最後に右辺を折り線通りに折ったらパーツの完成です。
    ・同じ手順で残りの5パーツも作ってください。

パーツの取り付け方

  1. 左手に持ったパーツを右手で持ったパーツで挟み、手前に飛び出た角を隙間に入れ込みます。
  2. 右側の開いた部分を折り線通りに折ります。
  3. 同じ要領で6つ繋げ、最後のパーツのはみ出した部分は1つ目のパーツに差し込みます。
  4. 最後に、整えて完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント