折り紙1枚あれば作れる!クリスマスの飾り『サンタ』の簡単な折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

12月といえばクリスマスの時期ですよね。寒くなってきて体は冬を感じる中、クリスマスを思うと心はなんだか温かくなる不思議な季節です。

そんなクリスマスの気分をより盛り上げるために、今回は折り紙が1枚あれば作れる『サンタ』の簡単な折り方をご紹介致します。

クリスマスツリーの飾りとしてだけでなくお店のポップなどにも使えるので、ぜひ作ってみて下さいね!

準備するもの

  • 赤色の折り紙(15cm×15cm)1枚
    折り重ねる工程があるので、折り紙は上記のサイズ以上がおすすめです。
  • ペン

作り方

  1. 色付き面を表に置き、対角を合わせて三角形に二度折り、×の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 角を手前に置き、左右の角を×の折り筋に合わせて折ります。
  4. 開きます。
  5. 左の角を右の縦の折り筋に合わせて折ります。
  6. 開きます。
  7. 右の角を左の縦の折り線に合わせて折ります。
  8. 開きます。
  9. 裏返して、奥の角を横の折り線に合わせて折り下げます。
  10. 折り下げた角を奥の辺に合わせて折ります。
  11. 今折った角を手前に戻します。
  12. 戻した角を横の折り線に合わせて折り上げます。
  13. 折り上げた手前の辺を横の折り線に合わせて折り上げます。
  14. 折り上げた手前の辺を白い帯の幅で奥に折り上げます。
  15. 手前の角を奥の辺に合わせて三角形に折ります。
  16. 奥に折り上げた角をめくり、白い帯より1cm程離すように白い三角形を折ります。
  17. 手前の辺を先程折り下げた白い角に合わせて折ります。
  18. 手前の辺を戻します。
  19. 裏返して、山折りになった横の折り線を谷折りに折り直します。
  20. 今おった部分を戻します。
  21. 左側の斜めの手前の辺を5mm程折り上げます。
  22. 左側を左から2本目の縦の折り線で折ります。
  23. 斜めの端をすぐ隣にある縦の折り線に合わせて折ります。
  24. 斜めの端を開きます。
  25. 斜めの端を斜めの折り線に合わせて折ります。
  26. 今折った部分を、縦の折り線で折ります。
  27. 飛び出した左角と中央の手前の折り返し部分を結ぶ位置で、手前の角を折り上げます。
  28. 右側にある奥の斜めの辺を5mm程折ります。
  29. 右側の部分を、右から2本目の縦の折り線の位置で折ります。
  30. 手前の辺を縦の折り線に合わせて折ります。
  31. 左角をめくり、縦の折り線の位置で右に折り返します。
  32. 裏返して手前の左右の角を、横の折り線に合わせて三角形に折ります。
  33. 今折った部分を開きます。
  34. 横の折り線を山折りにしながら内側に入れ込みます。
  35. 裏返して、手前にある左右の斜めの辺を5mm程折ります。
  36. 奥にある左右の角を縦の折り線に合わせて折ります。
  37. 裏返して顔やベルトを描いて完成です。

解説動画

関連記事

折り紙で作れるクリスマスの飾り『雪だるま』の簡単な折り方
雪だるまの折り紙にも種類がたくさんあって迷っているという方や、何個もパーツを作るのが面倒くさいという方に、是非試してもらいたい折り方があるんです。 今回ご紹介するのは、折り紙で簡単に作れるクリスマスの飾り『雪だるま』の簡単な折り方です! 折り方は山折りと谷折りだけでとても簡単なのに、折り紙1枚だけで帽子まで作れてしまうのが嬉しいポイントです。 細く切った折り紙をマフラーのように巻くとさらに可愛く仕上がりますよ!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント