折り紙1枚あれば作れる!クリスマスの飾り『サンタ』の簡単な折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

12月といえばクリスマスの時期ですよね。寒くなってきて体は冬を感じる中、クリスマスを思うと心はなんだか温かくなる不思議な季節です。

そんなクリスマスの気分をより盛り上げるために、今回は折り紙が1枚あれば作れる『サンタ』の簡単な折り方をご紹介致します。

クリスマスツリーの飾りとしてだけでなくお店のポップなどにも使えるので、ぜひ作ってみて下さいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 赤色の折り紙(15cm×15cm)1枚
    折り重ねる工程があるので、折り紙は上記のサイズ以上がおすすめです。
  • ペン

作り方

  1. 色付き面を表に置き、対角を合わせて三角形に二度折り、×の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 角を手前に置き、左右の角を×の折り筋に合わせて折ります。
  4. 開きます。
  5. 左の角を右の縦の折り筋に合わせて折ります。
  6. 開きます。
  7. 右の角を左の縦の折り線に合わせて折ります。
  8. 開きます。
  9. 裏返して、奥の角を横の折り線に合わせて折り下げます。
  10. 折り下げた角を奥の辺に合わせて折ります。
  11. 今折った角を手前に戻します。
  12. 戻した角を横の折り線に合わせて折り上げます。
  13. 折り上げた手前の辺を横の折り線に合わせて折り上げます。
  14. 折り上げた手前の辺を白い帯の幅で奥に折り上げます。
  15. 手前の角を奥の辺に合わせて三角形に折ります。
  16. 奥に折り上げた角をめくり、白い帯より1cm程離すように白い三角形を折ります。
  17. 手前の辺を先程折り下げた白い角に合わせて折ります。
  18. 手前の辺を戻します。
  19. 裏返して、山折りになった横の折り線を谷折りに折り直します。
  20. 今おった部分を戻します。
  21. 左側の斜めの手前の辺を5mm程折り上げます。
  22. 左側を左から2本目の縦の折り線で折ります。
  23. 斜めの端をすぐ隣にある縦の折り線に合わせて折ります。
  24. 斜めの端を開きます。
  25. 斜めの端を斜めの折り線に合わせて折ります。
  26. 今折った部分を、縦の折り線で折ります。
  27. 飛び出した左角と中央の手前の折り返し部分を結ぶ位置で、手前の角を折り上げます。
  28. 右側にある奥の斜めの辺を5mm程折ります。
  29. 右側の部分を、右から2本目の縦の折り線の位置で折ります。
  30. 手前の辺を縦の折り線に合わせて折ります。
  31. 左角をめくり、縦の折り線の位置で右に折り返します。
  32. 裏返して手前の左右の角を、横の折り線に合わせて三角形に折ります。
  33. 今折った部分を開きます。
  34. 横の折り線を山折りにしながら内側に入れ込みます。
  35. 裏返して、手前にある左右の斜めの辺を5mm程折ります。
  36. 奥にある左右の角を縦の折り線に合わせて折ります。
  37. 裏返して顔やベルトを描いて完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント