クリスマス装飾におすすめ!折り紙『サンタ ミニオン』の簡単な折り方

futamaefutamae
遊び

今回はクリスマス装飾におすすめの折り紙『サンタ ミニオン』の簡単な折り方をご紹介したいと思います。

可愛いキャラクター「ミニオン」で、クリスマスの飾り付けをもっと素敵にしてみてください!

準備するもの

  • 折り紙
    • 7.5cm×7.5cm 黄色1枚
    • 7.5cm×7.5cm 赤色2枚
    • 7.5cm×7.5cm 白色1枚
  • 15mmの丸シール2枚
    直径15mmの円に切った紙で代用しても大丈夫です。
  • ペン
  • 円を描ける定規
    無くても大丈夫ですが、あると便利です。

からだの折り方

  1. 黄色の折り紙を白い面を表にして置いたら、長方形になるように半分の位置で谷折りして開きます。

  2. ついている折り筋に合わせて左右のふちを内側に折ります。
  3. 下の2つの角を小さな三角形に谷折りします。
  4. 下のふちを上のふちに合わせて折り上げ、折り筋がついたら開きます。

  5. つけた折り筋に、下のふちを合わせて折り筋をつけたら開きます。

  6. 紙を裏返して、上下も反転させます。

    ・角を折った方のふちが上になるように置いてください

  7. 2本の横の折り筋の幅を目安に中央に丸シールを貼り、さらにペンで黒目を描き加えます。

    ・円を描ける定規がある場合は、19mmの円を2つ描くとちょうど良い大きさになります

    ・ゴーグルの上から丸シールを貼るので、隙間から黄色が見えないように太めに描いてください

  8. 目の周りにペンでゴーグルを描き加え、さらに口を描き加えたら、ミニオンの体の完成です。

服の折り方

  1. 赤色の折り紙を、三角形になるようにそれぞれの対角線で谷折りし、Xの折り筋がついたら開きます。
  2. 赤い面を表にしてひし形になる向きで紙を置いたら、上の角を中心に合わせて谷折りします。
  3. 下にある左右2つのふちを、それぞれ5mmくらいの幅で谷折りして白いラインを作ります。

  4. 紙を裏返して、上の平らなふちを1cmくらい手前に折り返したら服の完成です。

帽子の折り方

  1. もう1枚の赤色の折り紙を赤い面を表にして置きます。
  2. 左と下の2つのふちを、それぞれ1cmくらいの幅で谷折りして白いラインを作ります。
  3. ひし形の向きに置き、上の角を小さく谷折りし開きます。
  4. 折り筋より手前でさらに小さな三角形を折り、先ほど付けた折り筋で再度折ります。

  5. 左右の角を合わせて谷折りし、中心に縦の折り筋がついたら開きます。

  6. 紙を裏返します。
  7. 右上のふちが縦の中心線に沿うように斜めに谷折りします。
  8. 左上のふちは、右側で折った部分に被せるようにして谷折りしたら完成です。

パーツの取り付け方

  1. ミニオンの体のパーツを裏に向けた状態で、赤色の折り紙の上に重ねて置き、中心線を合わせます。
  2. 赤い折り紙の左右のふちを、体のパーツの横幅に合わせて内側に折り、中心線とふちの真ん中辺りで折り返します。

    ・折り返した部分が服の袖になるので、裏返して長さを確認しながら折ってください

  3. 下の角を体のパーツの下の位置に合わせて折り上げます。

    ・表側から見たとき目や口が隠れないように重ねる幅を調整してください

  4. 下の2つの角が丸くなるように、小さく谷折りします。

  5. 帽子にミニオンの頭を隙間に差し込み、左右に少し余った角を山折りして裏側に隠します。

  6. 表から見えるように上の角を斜めに山折りして横に出します。
  7. 最後にペンでベルトを描いたら、ミニオンサンタの完成です。

解説動画

関連記事

子供も喜ぶ!折り紙で簡単に作れる『平面のミニオン』の折り方!
今回は『平面のミニオン』を折り紙で簡単に作る折り方をご紹介致します。 折り方は非常に簡単ですが、ハサミを使う場面が多くあります。お子様と行う場合は十分に気を付けるようにしてください。 それでは早速作り方を見ていきましょう!

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント