【ポケモン】折り紙で作れる『ポッチャマ』の簡単な折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

ペンギンがモチーフのポケモン、ポッチャマを折り紙1枚で簡単に作ってみませんか?

今回は折り紙で作れる『ポッチャマ』の簡単な折り方をご紹介致します。

簡単な折り方だけですぐに作れるので、顔の表情を変えたり色違いを作ったりして、お子さんといっしょに楽しんでみてください。

この記事の内容

準備するもの

  • 水色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置きます。
  2. 三角形になるように対角線で谷折りし、90°の角を上に向けて置きます。
  3. 左右の角を上の角に合わせてそれぞれ折り上げます。
  4. 紙を裏返して2枚重なっている上の角から1枚をめくり、下のふちから5mmくらい隙間を空けた位置で折り下げます。
  5. 折り下げた角を上のふちまで折り返し、さらにもう一度下のふちまで折り下げます。

  6. 紙を上下返したら上の角を約2cm、左右の角をそれぞれ約1.5cmの位置で裏へ折り返します。

  7. 重なっている紙がズレないように指で押さえながら、下の角を約3cmの位置で裏へ折り返します。

    ・同時に折るのが難しい場合は、長さを測って別々に折っても大丈夫です

  8. したにある左右の角を山折りします。
  9. ペンでくちばしを書いたら、尖っている部分を折ります。

  10. 最後に顔を描いたらポッチャマの完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント