【ポケモン】折り紙で作れる『ポッチャマ』の簡単な折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

ペンギンがモチーフのポケモン、ポッチャマを折り紙1枚で簡単に作ってみませんか?

今回は折り紙で作れる『ポッチャマ』の簡単な折り方をご紹介致します。

簡単な折り方だけですぐに作れるので、顔の表情を変えたり色違いを作ったりして、お子さんといっしょに楽しんでみてください。

準備するもの

  • 水色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置きます。
  2. 三角形になるように対角線で谷折りし、90°の角を上に向けて置きます。
  3. 左右の角を上の角に合わせてそれぞれ折り上げます。
  4. 紙を裏返して2枚重なっている上の角から1枚をめくり、下のふちから5mmくらい隙間を空けた位置で折り下げます。
  5. 折り下げた角を上のふちまで折り返し、さらにもう一度下のふちまで折り下げます。

  6. 紙を上下返したら上の角を約2cm、左右の角をそれぞれ約1.5cmの位置で裏へ折り返します。

  7. 重なっている紙がズレないように指で押さえながら、下の角を約3cmの位置で裏へ折り返します。

    ・同時に折るのが難しい場合は、長さを測って別々に折っても大丈夫です

  8. したにある左右の角を山折りします。
  9. ペンでくちばしを書いたら、尖っている部分を折ります。

  10. 最後に顔を描いたらポッチャマの完成です。

解説動画

関連記事

【ポケモン】そっくり!折り紙で出来る『イーブイ』の簡単な折り方!
今回はポケモンの中でも折り紙で簡単に折ることが出来る『イーブイ』の作り方をご紹介致します。 シルエットだけでもイーブイとわかるので、顔を描かずにメッセージを書いてお手紙にすることもできます。 簡単なのでぜひ作ってみて下さい。

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント