初心者・子供におすすめ!折り紙で簡単に作れる『象の顔』の折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は初心者や子どもにおすすめの『象の顔』の簡単な折り方をご紹介致します。

ここで紹介する象の顔は作る工程も少なく、折る目安も分かりやすいです。また鼻のジャバラも可愛らしく、子供からもつい触りたくなる可愛らしい作品です。

象の顔の裏にスペースがあるのでメッセージを添えてお手紙にするのも良いですね。ぜひ作ってみて下さいね。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙 1枚
    折り紙はどんなサイズでも大丈夫ですので、色んなサイズの象を作ってみて下さいね。
  • ペン

作り方

  1. 白い面を表に置き、対角を合わせて三角形に折ります。
  2. 三角形を開き、折り線が横になるように置きます。
  3. 横の折り線に左側の手前と奥の斜めの辺を合わせて折ります。
  4. 色の境目になっている縦の線で折り、三角形を作ります。
  5. 全て開いたら右側の三角形を先に折り、上から2つの三角形を折り線通りに重ねます。
  6. 左角を右の辺より3cm程はみ出すように折ります。
  7. 右辺より数ミリ内側で折り返します。
  8. 今折った角を数mm残して右側に折り返し、さらに1cm残して左側に折り返します。
  9. もう1度同じように折って、3段のジャバラを作ります。
  10. 手前の角を奥のふちに合わせて折ります。
  11. 数ミリ残して手前に折り返します。
  12. 最後に顔を描いて完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント