マリオのアイテム『スーパーキノコ』を折り紙で簡単に作れる折り方

futamaefutamae
折り紙

自分でオリジナルのコースを作ったり、誰かが作ったへんてこなコースを遊べるマリオメーカーを、折り紙で再現してみませんか?

今回ご紹介するのは、マリオのアイテム『スーパーキノコ』を折り紙で簡単に作れる折り方です!

折り方は驚くほど簡単であっという間に出来てしまうのでたくさん作って遊びましょう。

色々なキャラクターやアイテムといっしょに作れば、ゲームの中の世界を現実でも楽しめますよ。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(7.5cm×7.5cm)1枚
  • はさみ
  • ペン

作り方

  1. 折り紙を半分に折り、折り筋の位置で半分に切ります。
  2. 色面を上にして狭い辺が上下に来るように置いたら、上下のふちを合わせて谷折りし、開きます。
  3. 下のふちを中心線に合わせて谷折りします。
  4. 上のふちをついている折り筋で折り下げたら、色付きの部分と折り返しの部分が同じになるように折り上げます。
  5. 紙を裏返して、段になっている部分の左右の角を小さく谷折りします。
  6. 上下を逆にして三角に折った部分を開きます。
  7. 下側の縦のふちを左右とも内側に向かってめくり、適当な幅で平行に谷折りして膨らんだ部分は三角形に折りつぶします。
  8. 三角形につぶした部分の下の角をいっぱいのところで谷折りします。
  9. 下側の左右の角を少し谷折りします。
  10. 上側の左右の角を、表側から確認しながら適当な角度で谷折りします。
  11. 紙を裏返して、キノコの模様をペンで書きます。
  12. ペンで目を描き入れたら『スーパーキノコ』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント