折り紙で簡単に作れるかわいい『うさぎのしおり』の折り方・作り方

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れるかわいい『うさぎのしおり』の折り方をご紹介致します。折る工程が少ないのでお子さんでも簡単に作れます。

折り紙の裏面である白色の部分がうさぎの色になるので、しおりとなる部分は様々な色にして自分好みのしおりを作って楽しめます。

また両面色付きの折り紙を使ってうさぎ自体にも色をつけてもかわいいですね。

ぜひ作ってみて下さいね。

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

作り方

  1. 色付きの面を上に置き、対角を合わせて三角形に折ってXの折り線を付けます。
  2. 開きます。
  3. 裏返して長方形になるように折り、十字の折り線を付けます。
  4. 開きます。
  5. 前の工程で付けた折り線に従って、正方形に折り潰します。
  6. 繋がっている角を手前にしたら、奥の角より一枚めくって手前の角に合わせて折ります。
  7. 右側の折り紙を左へ倒したら、倒した折り紙の角を中央の折り線に合わせて山折りにします。
  8. 今おった部分を元の場所に戻します。
  9. 左側の折り紙を右に倒して、倒した折り紙の角を縦の折り線に合わせて折ります。
  10. 倒した部分を元の場所に戻します。
  11. 奥にある2角をそれぞれ外側にある斜めの辺に沿わせて、裏へ折り返します。
    ・斜めの辺に合わせて折る際に外側にある角に合わせて折ると、うさぎの耳がより綺麗な形に出来上がります。
  12. 手前の角を1cmほど、裏側へ折ります。
  13. 最後にうさぎの顔を描いて完成です。

解説動画

関連記事

【動物】折り紙1枚で作れる『ウサギの封筒』の簡単な折り方!
お手紙やシールなどを入れる封筒を、手作りでもっと可愛くしてみませんか? 今回ご紹介するのは折り紙1枚で作れる『ウサギの封筒』の簡単な折り方です。 山...
【動物】跳ねてかわいい!簡単な折り紙の『うさぎ(全身)』の折り方!
女の子に人気な動物の一つとして、うさぎがよく聞かれるかと思います。 今回はそんなうさぎが飛び跳ねて動き出す、かわいい全身の『うさぎ』の折り方をご紹介致します! 折り紙1枚で全身作っていくので、きっちりと折っていくことが大切になってきます。 かわいいのでぜひ作ってお子さんと遊んでみてください!

その他のしおりの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のしおりの折り方まとめ
みなさんは読書は好きですか?読書に欠かせないものといえば、しおりですよね。 今回はそんなしおりを折り紙で簡単に作れる折り方を集めてみました! 小さなお子様から大人の初心者の方まで作れる折り方ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!

その他の動物の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の動物の折り方まとめ
小さい子供に人気の動物にはペンギンや犬・ウサギなど、本当に多くの種類がありますよね。 今回はそんな人気の動物たちをモチーフにした、折り紙の折り方をまとめてご紹介いたします! 初心者の方やお子様から大人の上級者まで、楽しんでいただける作品をたくさん集めたので、是非みなさん挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント