折り紙で簡単に作れるかわいい『うさぎのしおり』の折り方・作り方

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れるかわいい『うさぎのしおり』の折り方をご紹介致します。折る工程が少ないのでお子さんでも簡単に作れます。

折り紙の裏面である白色の部分がうさぎの色になるので、しおりとなる部分は様々な色にして自分好みのしおりを作って楽しめます。

また両面色付きの折り紙を使ってうさぎ自体にも色をつけてもかわいいですね。

ぜひ作ってみて下さいね。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

作り方

  1. 色付きの面を上に置き、対角を合わせて三角形に折ってXの折り線を付けます。
  2. 開きます。
  3. 裏返して長方形になるように折り、十字の折り線を付けます。
  4. 開きます。
  5. 前の工程で付けた折り線に従って、正方形に折り潰します。
  6. 繋がっている角を手前にしたら、奥の角より一枚めくって手前の角に合わせて折ります。
  7. 右側の折り紙を左へ倒したら、倒した折り紙の角を中央の折り線に合わせて山折りにします。
  8. 今おった部分を元の場所に戻します。
  9. 左側の折り紙を右に倒して、倒した折り紙の角を縦の折り線に合わせて折ります。
  10. 倒した部分を元の場所に戻します。
  11. 奥にある2角をそれぞれ外側にある斜めの辺に沿わせて、裏へ折り返します。
    ・斜めの辺に合わせて折る際に外側にある角に合わせて折ると、うさぎの耳がより綺麗な形に出来上がります。
  12. 手前の角を1cmほど、裏側へ折ります。
  13. 最後にうさぎの顔を描いて完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント