【動物】折り紙1枚で作れる『ウサギの封筒』の簡単な折り方!

howpon編集
折り紙

お手紙やシールなどを入れる封筒を、手作りでもっと可愛くしてみませんか?

今回ご紹介するのは折り紙1枚で作れる『ウサギの封筒』の簡単な折り方です。

山折りと谷折りだけで作れてとても簡単なので、小学生くらいのお子さんならすぐに覚えられると思いますよ。

カラフルな模様入りの折り紙を使ったり、うさぎの表情を変えたりして、何種類か作ってみてくださいね。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm以上)
  • ペン

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして、両辺同士を合わせ、十字の折り筋をつけたら開きます。
  2. 下側の斜めのふちをつけた折り筋に合わせて谷折りし、開きます。
  3. 紙を裏返して、下の角を中心に合わせて谷折りし、開きます。
  4. 紙を裏返して下側の斜めのふちを折り筋の通りに谷折りしながら、浮き上がって来る部分をついている山折りの折り筋を使って正方形にたたみます。
  5. 正方形の上の角を下の角に合わせて谷折りします。
  6. 正方形の左右の角を裏側の中心に合わせて山折りし、平らにします。
  7. 下の角を1枚めくって小さく山折りします。
  8. 左右とも中心の色の境目の角を斜め下にある角に合わせたら、ふち全体を平行に谷折りします。
  9. 谷折りしたふちを開いて山折りにし、内側に入れ込みます。
  10. 紙を裏返して、上の角を中心に合わせて谷折りします。
  11. 下の角を中心の位置で、折り筋が上のふちと平行になるように谷折りします。
  12. 左右の角を中央に合わせて折ります。
  13. 今折った部分をうさぎの裏側にある隙間に差し込みます。
  14. 上下逆さにして、ペンで顔を描いたら『ウサギの封筒』の完成です。

コメント