折り紙で動物の折り方は様々ありますよね。その中でも今回は身近な動物の猫(ねこ)を、1枚で全身を折れる作り方をご紹介致します!
顔の部分だけでもかわいい猫(ねこ)ですが、ちょこんと座った様子がまた愛らしいです。
ハサミを使わずに全身を折るので、折り進めるにつれてどんどん折り重なっていきます。折りにくい部分も焦らず、丁寧に折るのがコツとなりますよ!
準備するもの
- 折り紙(15cm×15cm)1枚
- ペン
作り方
- 白い面を上にし、対角線の角を合わせるように半分に折り、三角形を作ります。
- 一度開き、上下左右に角がくるように置きます。左下の辺を中央にあるヨコ線より1mm程上にずらしたところで三角形に折ります。(ここで1mm程上に合わせて折ることで、猫の体に隙間ができずきれいに仕上がります)
- 一度開き、左上の辺も同様に1mm程下にずらして三角形に折ります。
- 表裏を返して先程折った側と対称的な側を、中央のヨコ線に合わせて下の辺を折り、三角形を作ります。(今度は、中央の線にぴったり合わせて折ってください)
- 上の辺も同様に、中央線に合わせて三角形に折ります。折り終わると大きなひし形の中に、小さな白いひし形がある状態になります。
- 白いひし形の右角を左側に倒して谷折りにし、内側に白い三角形を作ります。その際、三角形の角が中心線に合うように折ります。
- 表裏返して反対側の角を持ち、半分に折って六角形を作ります。
- また表裏返し、右側に白い二等辺三角形がくるように置きます。
- 裏の三角形の辺に合わせるように、下の辺を台形に折ります。
- 一度開き、上も同様に台形に折ります。
- 台形の部分と白い三角形を一度開き、色付きの面についた下の斜め線に合わせて折り、中の中央線に合わせて折り返します。こうすると白い角が少し立ち上がっている状態になります。
- 上側も同様に折ります。
- 立ち上がっている白い部分を折り線にそって折り、中心で合わせます。
- 合わせた白い角を下に倒します。
- 表裏返して色付き三角形の角が下にくるように置きます。中心のタテ線を基準に右角を少し折り下げて三角形を作ります。その際に三角形の角が辺にぴったり合うように折ります。(今折った部分が耳になります)
- 左側も同様に、角を辺にあわせて折り下げます。
- 表裏返して、左右の角を基準に谷折りします。その際に耳の部分を折らないように注意します。
- 表裏返したら三角形の部分をめくり、中央のヨコ線に合わせて半分に折って台形にします。
- 台形の上の右角を小さな三角形に折ります。
- 左角も同様に小さな三角形に折ります。
- めくった紙を下におろします。
- 最後に顔(目、鼻、口、ヒゲなど)を描いて完成です。
関連記事
【動物】簡単!折り紙で作るかわいい『猫(ねこ)のしおり』の折り方
今回は折り紙で作るかわいい猫(ねこ)のしおりの折り方をご紹介致します。 本からはみ出した猫はとてもかわいらしく、本を手に取る回数が増えること間違いなしです!簡単に作れますのでお子さんと作って親子で読書を楽しむのもいいですね。 コツは猫の顔となる部分を作る際に、袋状の三角形を少し引き延ばすように折り返すことです。折り返してしまえば、なんとなく完成のアウトラインが見えてくるので作りやすいですよ。 ぜひ挑戦してみてください!
その他の動物の折り方
初心者でも簡単に作れる折り紙の動物の折り方まとめ
小さい子供に人気の動物にはペンギンや犬・ウサギなど、本当に多くの種類がありますよね。 今回はそんな人気の動物たちをモチーフにした、折り紙の折り方をまとめてご紹介いたします! 初心者の方やお子様から大人の上級者まで、楽しんでいただける作品をたくさん集めたので、是非みなさん挑戦してみてください!
コメント