【動物】1枚の折り紙で簡単に全身作れるかわいい『猫(ねこ)』の折り方

risalisa23risalisa23
遊び

折り紙で動物の折り方は様々ありますよね。その中でも今回は身近な動物の猫(ねこ)を、1枚で全身を折れる作り方をご紹介致します!

顔の部分だけでもかわいい猫(ねこ)ですが、ちょこんと座った様子がまた愛らしいです。

ハサミを使わずに全身を折るので、折り進めるにつれてどんどん折り重なっていきます。折りにくい部分も焦らず、丁寧に折るのがコツとなりますよ!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

作り方

  1. 白い面を上にし、対角線の角を合わせるように半分に折り、三角形を作ります。
  2. 一度開き、上下左右に角がくるように置きます。左下の辺を中央にあるヨコ線より1mm程上にずらしたところで三角形に折ります。(ここで1mm程上に合わせて折ることで、猫の体に隙間ができずきれいに仕上がります)

  3. 一度開き、左上の辺も同様に1mm程下にずらして三角形に折ります。

  4. 表裏を返して先程折った側と対称的な側を、中央のヨコ線に合わせて下の辺を折り、三角形を作ります。(今度は、中央の線にぴったり合わせて折ってください)
  5. 上の辺も同様に、中央線に合わせて三角形に折ります。折り終わると大きなひし形の中に、小さな白いひし形がある状態になります。
  6. 白いひし形の右角を左側に倒して谷折りにし、内側に白い三角形を作ります。その際、三角形の角が中心線に合うように折ります。

  7. 表裏返して反対側の角を持ち、半分に折って六角形を作ります。

  8. また表裏返し、右側に白い二等辺三角形がくるように置きます。
  9. 裏の三角形の辺に合わせるように、下の辺を台形に折ります。

  10. 一度開き、上も同様に台形に折ります。

  11. 台形の部分と白い三角形を一度開き、色付きの面についた下の斜め線に合わせて折り、中の中央線に合わせて折り返します。こうすると白い角が少し立ち上がっている状態になります。

  12. 上側も同様に折ります。
  13. 立ち上がっている白い部分を折り線にそって折り、中心で合わせます。
  14. 合わせた白い角を下に倒します。
  15. 表裏返して色付き三角形の角が下にくるように置きます。中心のタテ線を基準に右角を少し折り下げて三角形を作ります。その際に三角形の角が辺にぴったり合うように折ります。(今折った部分が耳になります)

  16. 左側も同様に、角を辺にあわせて折り下げます。
  17. 表裏返して、左右の角を基準に谷折りします。その際に耳の部分を折らないように注意します。

  18. 表裏返したら三角形の部分をめくり、中央のヨコ線に合わせて半分に折って台形にします。

  19. 台形の上の右角を小さな三角形に折ります。

  20. 左角も同様に小さな三角形に折ります。

  21. めくった紙を下におろします。
  22. 最後に顔(目、鼻、口、ヒゲなど)を描いて完成です。
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント