【ツムツム】プリンセス『アリス』を折り紙で簡単に作る折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れるツムツムの『アリス』の折り方をご紹介致します。

黄色い髪に映える黒いリボンも折り紙で作っていきます。名前を描いて名札にしたり、プレゼントに添えてもかわいいので作ってみて下さい。

準備するもの

  • 黄色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • 肌色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • 黒色の折り紙(7.5cm×7.5cm)1枚
  • ペン

折り紙は折り重ねることが多いので、上記のサイズ以上が良いです。

顔パーツの作り方

  1. 肌色の折り紙を用意します。白い面を上にし、真ん中で半分に折り、広げたら向きを変えてまた半分に折り、十字の折れ線を付け開きます。
  2. 手前と奥の辺を中央のヨコの折れ線に合わせて折ります。
  3. 右の辺を中央のタテ線に合わせて折り、元の状態に戻します。
  4. 中央から折り紙を開いてナナメに折ったら、台形に折りつぶします。
  5. 手間の辺を奥の辺に合わせて折り上げます。
  6. 左右に飛び出た三角形を辺に合わせて内側に折ります。
  7. 今折った部分を2cm程残して折り返し、飛び出た角をそれぞれナナメの辺に合わせて三角形に折ります。
  8. 左右の角を少し折り、丸みを持たせます。
  9. 中央のタテ線から1cm程の外の位置を基準に、手前の角をナナメに折り上げます。
  10. 折り返した部分の下にある角をナナメに折り上げます。
  11. 上にある角を折り返し部分の斜め辺に合わせて折り下げたら、顔の完成です。

髪パーツの作り方

  1. 白い面を上にして置いてタテ・ヨコそれぞれ半分に折り、十字の折れ線を付け開きます。
  2. 手前と奥の辺を中央線に合わせて折り、観音開きを作ります。
  3. 右の辺を中央のタテ線に合わせて折り、元の状態に戻します。
  4. 中央から紙を開いて斜めの折れ線をつけたら、台形に折りつぶします。
  5. 台形が奥にした状態で全て開き、正方形の状態にします。
  6. 中央のヨコの折り線から下が白と黄色の比率が半々になるように、手前の辺を長方形に折ります。
  7. 今おった部分そのままにした状態で、折れ線に沿って折り直します。
  8. 台形の左右角を、タテ辺に合わせて折ります。
  9. 奥の辺を中央のタテ線に合わせて折り下げます。
  10. 紙を裏返し、奥の角をヨコ線に合わせて三角形に折ったら髪の完成です。

リボンの作り方

  1. 黒色の折り紙を用意します。
  2. 白い面を上にして置いたらタテ・ヨコそれぞれ半分に折り、十字の折れ線を付け開きます。
  3. 中央のヨコの折り線に手前の辺と奥の辺をそれぞれに合わせて折り、開きます。
  4. 折れ線が縦になるよう向きを変えて、前項と同じように中央のヨコの折れ線に手前と奥の辺をそれぞれ合わせて折り、開いて元に戻します。
  5. 手前と奥の辺をそれぞれに4分の1部分のヨコの折れ線に合わせて折り上げ、折り下げます。
  6. 色付きの長方形が縦になるように向きを変えて手前の辺と奥の辺が合わさるように半分に一度折り、開きます。
  7. 手前の辺と奥の辺にを真ん中の折れ線に合わせて折り上げ折り下げをします。
  8. 手前の辺を折り上げ奥の辺と合わせます。
  9. 右の辺と左の辺を合わせ折ります。
  10. 四角にした手前の辺を更に折り上げ奥の辺と合わせます
  11. 折り目を上に向け、折った辺の間を指を入れて開き、繋ぎ目が三角形になるように両角を折り三角が見えない面を上にします。
  12. 下の四角の部分の片側を三角形が隠れるように折り上げます。同様に裏返して同じ手順を行い四角にします。
  13. 上下を回転させ、手前の角を中央線に合わせて三角形に折り返し、裏面も三角に折り返します。
  14. 折り紙が重なった部分を左右にひっぱり、中央が正方形になるように整えながら折ったら完成です。

パーツの取り付け方

  1. 顔パーツを準備したら、アリスの顔を描きます。
  2. 髪パーツの前髪裏にのりを塗った顔パーツを差し込んでくっ付けます。
  3. 最後に髪の中央にリボンを貼ったら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント