【動物】折り紙で作って遊ぼう!『パンダの指人形』の簡単な折り方

risalisa23risalisa23
遊び

皆さんは小さい頃どんな遊びをしましたか?今の時代はスマホでゲームをしたりYoutubeを見ることも多いかと思いますが、私たちのころはあやとりや指人形で遊んだものです。

今回はちょっと昔にタイムスリップ!折り紙で簡単に作れるパンダの指人形をご紹介致します。

普通の指人形だと指が丸々被さるものが多いですが、ここで紹介するのはパンダのお顔をそのまま縮小した感じのものになります。

なので指人形として遊べるだけでなく、人形の帽子として使用できるので人形遊びにも活用可能です。ぜひお子さんと一緒に作って遊んでみて下さいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)
    指人形と人形の帽子の用途で作る場合は15cm×15cm、指人形のみの場合はお子様の手の大きさに合わせて折り紙の大きさも調節することをおすすめします
  • セロハンテープ
  • ペン

作り方

  1. 色付きの面を上にしておき、対角線の角を合わせて半分に折って三角形を作ります。
  2. 開いてタテとヨコの向きを変え、先程と同様に対角線の角を合わせて三角形に折ります。
  3. はじめの状態に戻したら、中央の十字の折り線に奥の角を合わせて三角形に折ります。
  4. 折った三角形が内側にくるように先程つけた中央のヨコ線で折り、白い台形を作ります。
  5. 裏返したら、左角を手前の角に合わせて半分に折って三角形を作ります。

  6. 右の角も同様に手前の角に合わせて三角形に折ります。
  7. 手前の角の右側を一枚めくって奥の角に合わせて折り返し、小さな三角形を作ります。

  8. 手前の角の左側も同様に折ります。
  9. 先ほど折った右の三角形を右角に合わせて折り返し、さらに小さな三角形を折ります。

  10. 左側の三角形も左角に合わせて折り返します。
  11. 一番小さい三角形に指を入れて開きつぶし、ひし形を作ります。

    (キレイに折るには内側の中央線と、上にある中央線を合わせるのがコツです)

  12. 右の三角形も開きつぶします。
  13. 右側にあるひし形の角(左右、奥)を少し折り、丸みを作っていきます。
  14. 反対側の角(左右、奥)も少し折り、丸みを作ります。
  15. 左側の角を中央に向かって2cmほど折ります。

    (角を中央のヨコ線に合わせて折るとキレイに折れます)

  16. 右側の角も中央に向かって2cmほど折ります。
  17. 手前の角を奥の角に合わせるようにして半分に折ります。
  18. 今折った三角形の角を裏側に向けて1.5㎝ほど折ります。

  19. 耳の間にある分厚い角を先ほど折った三角形に合わせて折り下げ、三角形を作ったらセロハンテープで止めます。
  20. 裏返して最後に目や鼻・口などの顔を描いて完成です。
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント